さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オモプラッタ

よし!打ち上げはサイゼリアに集合だ!

 

はい、こんにちわ。みなさん、1週間お仕事お疲れ様でした。

今週は忙しかったですねぇ。これからも当分忙しいので、土日くらいはゆっくりしたい。肩こりなのか肩を回すとゴリゴリなるなぁ。何だろうっこれ?

 

今日は桑原幸一先生のオモプラッタです。柔術の技の中で何が一番柔術らしい技かなって考えるとオモプラッタかなと思います。柔道にはこんな技ないと思うしね。いつも狙っていきたいと思える技の一つです。

 

まず相手の袖を持って片足を巻きつけます。そして逆の脚の足首を相手の腰に当ててスペースを作ってやります。できたスペースの中に体ごとクルッと回転させ、オモプラッタに入ります。入った後は寝ているのではなく、一瞬腰を上げて、相手の頭の方にプレッシャーをかけましょう。最後に正面に起きるのではなく、斜め、もしくは丸く相手の方に重心を動かして極め!です。

 

ポイントは、スペースを作る際に距離を取りつつ両足を開くイメージにすること。クルッと回る際に思い切って回ること、回った際に一瞬浮いて相手の頭を抑えに行くという3点ですかね。

 

相手によってはなかなか極まらない人も多いですよね。肩関節が柔らかったり、すぐに回転されたり、起きて来ようとする力がハンパなかったり。。

なので一発で極めようとせず、連絡技のイメージで使ってみるといいかもです。