さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スウィープ③ 柔術 jiu-jitsu

プロテインを買ってきたけど、飲むタイミングがわからない!

 

そうですよねぇ〜、最初はよくわかりません。運動後に飲むんですよね。自分はヴァームと併用していましたので、練習の時は、スポーツドリンク、ヴァーム、プロテインと三点セットを持って行ってます。

 

さて今日は青木真也先生のスウィープですね。フックガードから派生するスウィープを紹介して頂いております。

 

まず手繰るのですが、相手の肘を狙って自分の腰の横に手がくるところまで引き込む。ココは素早くしないとすぐに腕を引っ込められるので、ギアを一段上げましょう。

手繰った瞬間に相手の腰帯を掴みます。そのまま動きがなかったらバックに回って、ピースです。

多分相手は下がってくるので、帯を持ちつつ、腰をついて行って体を密着させる。そして手繰りの腕を離して、脇を指して、スウィープ。この時、自分の腕を上げてゴロンして、相手の体重を完全に乗せながら、回転してください。

先生はかなり上手ですね。

 

膝を立てて防御してくる人には、そのまま足をすくってスウィープしましょう。こっちの方が簡単かな?

 

腕を引っ込めてくる人には、自分の腕を変えて、コムロックに移行します。先生もおっしゃってますが、何パターンかを身につけて自然に対応できると良いですね。