さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーガードからのスウィープ 其の2 柔術 jiu-jitsu

あいつ、足関節ばっかり!

 

はい、スパイダーガードといえば、小野瀬龍也先生です。

スパイダーガードの時に足がさばかれて、肩&耳当てパスガードをやられることもよくあると思います。でも回り込んでくる側の袖を掴んでさえいれば、反対側の手で背中越しに帯をとってひっくり返せるという。。袖を掴む前に相手に枕を取られるとパス&ガチホされるので注意してください。

自分もこのパターンでついつい手を離して、相手の肩を抑えにいっちゃうので忘れないようにしたいと思います。

 

さてさてみなさんは柔術を何の目的でやってますでしょうか?友人に練習や試合、昇段のことを話すと最後は必ず「いったい何を目指してるの?」ってなります。みんなも一緒かな?自分でも何を目指しているのかはよくわかりません。黒帯になって道場を開きたいとか、試合に出て優勝したいとか、そんな気持ちは到底ありません。ただ自分の中で長く付き合っていけるスポーツが柔術なのかなと思います。とりあえずは健康維持(ダイエット含む)で頑張っていきたいと思います。でも週1だとあまりダイエットの効果は出ないかな?

あとどれだけ自分に影響があるのかどうかわかりませんが、柔術でもしないと普段生活していて自分にプレッシャーがかかる(緊張感が増す)ことがないんです。みなさんはどんな時にプレッシャーがかかりますか?