さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

初心者におすすめ!スパイダーガードのキープの仕方

 

巴くらうとなんか腹立つ!

 

 

イヤですねぇ。巴投げ!

 

 こっちが前に突っ込んでいってたらわからなくもないですが、普通にオープンガードをこらえているときに狙われると舐められてるのかな?って思ったりする。

 

 あまりすることもないのですが、絶対やられたくもないです。

 

 

はい、今日スパイダーガードのキープということで動画を紹介します。

 

スパイダーガードって相手の二頭筋に足を当てていること多いと思いますが、こんなときどうやって外すでしょうか?

 

やっっぱりそのまま後ろに下がって足裏をマットにつけさせるのが、一般的かな?

 

その状態から横に回って肩を当ててパスガードがよくありますね。

 

 

もう一つは思いっきり近づいて自分のお腹をだして足を届かなくさせて、解除する方法があるかな。

 

 

でもここではそういうことをやられないために、スパイダーガードなんだけど、スネを二頭筋に当てる形、足の裏は腰に当てているやり方をおすすめしています。

 

両袖を持っている手はしっかりと脇をしめて、両足は開いておきます。

そして相手に体重が乗せる為に、少しだけお尻を上げておきます。

 

この体勢だと前に近づいても、弾き飛ばされて外すことができないですね。

もしやったとしても、足が脇下に引ってもとの体勢に戻すことができると思います。

 

またスネを当てていると、相手にズボンを掴まれにくい位置関係にもってくることができます。

 

 ぜひスパーでやってみて、なかなか解除できないかどうか確認してみましょう!

 

 

では今日も集合写真でもアヒル顔でお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterでつぶやきが送られてきましたので展開します。

 

 

柔術家の投げ技は、

倒して無駄に終わることは決してない。

 

白帯ニーチョ #合気道やってたなうね

 

 

 柔術家の投げ技・テイクダウンはあくまでもつなぎの技ですからね。

合気道は。。。どうかな。

 

ということで今日もお疲れ様でした。

明日は練習日です。適度にがんばりましょう。

 

全力!脱力柔術~!