さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

傀儡(くぐつ)って読むそうです。恐ろしい名前。ぐつぐつ。

 

えーっとバーベキューがお開きして1時間経ちますが誰も帰りません!

 

うーん、ありました。

みんなでお開きの挨拶して。。

 

ビンとかペットとか片付けしてて。。

 

もう帰ろかなーって思ってたら、写真取るぞ!とか言い出して。。

誰々がいない!とかなんとかやって探してて。。。

リーダー的な人がなんか楽しく電話なんか始めちゃって。。。

 

もう一時間たったぞ! はよ帰らせてくれーいっ!

 

 

それでは今日も動画をスタートしていきたいと思います。

 

今日は傀儡(くぐつ)腕固めという技ですね。

私も初めて知りました。宜しくお願いします。

 

まずはコムロックの体勢に入ります。

 

コムロックは自分はバタフライガードから狙ったりすることが多いですね。

岡本先生は、両襟を引きつけた状態で後ろに倒れ、相手の足を浮かして相手の腕に巻き付けます。

 

こうなると相手は必ずと言っていってほど、空いている足で膝を潰してくると思います。

そこはすぐに相手の袖を掴んで、自分の足を伸ばしながら袖を切るようにしましょう。

 

ここから相手の肘裏を自分のスネで押すようにします。

次に相手のコムロックを抱えている方向にエビをしてスネで押しているほうのスペースを開けておきます。

 

そのまま相手の肘裏を足の裏に引っ掛けます。スパイダーガードのような感じですね。

 

そしてこのままではいないで、背中を戻して正対し、スパイダーの足を上げてやります。

相手の片肩を上げてやることでコムロックの腕が抜けにくくなります。

 

このまま袖を引きつけながら足を滑らせて相手の頭に深く掛けます。

両足は組んでおいて、この状態で内腿を絞めてください。

 

相手の首と肩口を両膝で締め込んでくださいね。

そのまま両足を斜め前方に伸ばすことで腕を極めることができます。

 

 

この技はいかにコムロックをきつく絞めるかというところがポイントです。

そのためにはしっかりスパイダーをした足を上げて、反対の肩を下げてやるようにしましょう。

 

 

さてどうだったでしょうか?

自分もコムロックにはよくいくのですが、締め付けが緩いのかすぐに外されてしまいます。

 

しっかりタイトにセットしてすばやく極めていきたいですよね。

コムロックにすると相手は必ずもう片足を潰してくるので、すぐに袖を引っ張って対応してください。

 

 

さて今日も、仕事でなにか提案すると「それ僕も思ってたんですよ」と必ずいうでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生より楽しい説法がありましたので、みなさんにも紹介したいと思います。

 

キッズの母親は息子の友人が試合に勝つと妬む。

母親は息子よりも

息子の中の自分を愛しているのである。

 

白帯ニーチョ #東芝の電子レンジ買っちゃった

 

独りよがりな母親ですね。

でも母親なんてそんなもんかも。息子しか見てない。

 

はい今日もお疲れ様でした~。

また一週間が始まってしまいましたね。お仕事がんばっていきましょう!

 

全力!脱力柔術~!