さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ハーフガードからの超基本的なスイープ

 

コラそこっ! 寝ながら盆踊りをしない! えっ、それエビだったの!?

 

ときどき身体の大きな人でゆっくりエビをやっていると、背泳ぎしながら盆踊りでも踊っているように見える人がいます。

身体が仰向けすぎるのかな。

 

でも自分のエビをしている姿ってなかなか見たことないですよね。

人のこと言えないかもしれません。。

 

 

はいはいよーっと。今日も動画やっていきますね。

 

 今日は基本のハーフガードからのスイープをやっていきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

 

まずハーフガードですが、もちろん相手に枕を取られたくないので距離をとるようにしましょう。

いつもの基本ですね。

 

そこで相手の肘裏に手刀を当てて、反対の手は相手の肩に置きましょう。

 

ここでのポイントは相手から離れることですので両腕ともに伸ばしてフレームをつくり、相手を見ないようにします。

相手を見ないのって意外と難しいですよね😉

 

 

ここで相手を固定することができたら、足を振り子のように使って、肩を抑えていた手を離して相手の脇下に肘から入れます。

 

脇をすくえたら、肘に当てていた手で襟を受け渡し、外側の足を相手の股下に入れます。

ここでは自分の肘をついて半身の体勢で起きておくこと。

 

次に反対の足を抜いて、ようやく下を見るようにしてから、相手の肘を抱えます。

 

 

そこから自分の肘、肩の順番でマットにつけて相手を返していきましょう。

 

途中で襟をもっていた手を離してスイープをすることができます。

それにしても受け手の人、されるがままだな。

 

 

はい、今日もかなり実戦的で毎日でも使い所がある技ですよね!

まぁハーフガードは潰される前に脇を差すってところが重要です。

初心者の方は頭に叩き込んでおきましょう。

 

 

ということで今日も、ふるさと納税で肉をいっぱいもらったが冷凍庫に入らずに全腐敗でお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりDMで有り難いお言葉を頂いておりますのでご紹介したいと思います。

 

 

男たちは、自分の柔術が

ほかのいかなる格闘技よりも強いと信ずるか、

自分で思いこませる以外に、

柔術を持ちこたえることはまず出来ない。

 

白帯ニーチョ #今日はAM出勤

 

 

今は柔術が一番強いと思っている人は少ないでしょうね。

ただ攻守のポジショニングについてはいい格闘技だとは思いますけどね。

 

今日は日曜日でしたが、雨が降ってしまいましたね。

また明日からがんばりましょう!

 

全力!脱力柔術~!