さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーガードからスイープ、もしくは三角絞めを狙いましょう。

 

二人一組で!と言われたときの一瞬の微妙な空気!

 

 

いやぁ、ありますな。

ホント、大人になってもあるんですよ。

二人一組地獄ってやつが。。

 

まぁだいたい同じ背格好の感じとペアになったり、仲いい者同士でペアになったり、先生が指示してくれたりでマチマチですが。。

 

いくつになってもドキッとするタイミングではありますね。

 

 

では動画やっていきます。

今日は、スパイダーガードからのスイープ・三角絞めなどを練習しましょう。

 

まずはクローズドガードから相手の両袖を掴んでおきます。

 

次にエビをして相手に対して腰をずらしましょう。

 

そのとき一旦膝を内側に入れ、正対する勢いて内側から外側に膝を入れて相手とのスペースを確保します。

 

反対の足は外側から巻き付けてラッソーガード、もしくは内側から膝を入れてスパイダーの形にすることができますね。

 

そしてスパイダーの足をテンション張って相手の動きを止めます。

足の長い人は少し後ろに下がって距離をとったほうがいいですね。

 

袖を持つ手はピストルグリップではなくて袋取りでお願いします。

 

 

このままシザースイープにいきましょう。

スパイダーで足のテンションを張りながら、反対の足で相手の膝を刈ります。

 

相手を倒す方向ですが、真横に倒すのではなくて自分の斜め後ろを意識しましょう。

よって自分が少し回転しながら、倒すようにするといいと思います。

倒したらそのまま袖を引っ張って上をキープします。

 

 

相手のディフェンスとしてスイープがくると思ったら、おそらく相手も膝を立ててくるでしょう。

 

立ててきたら相手の袖を鼠径部まで引きつけ、スパイダーの足を腕を後ろに押し出すことで外し、一気にジャンプして三角の体勢に持っていきます。

 

 

そのまま三角にいかずに下の足を相手の膝裏に入れてフックスイープのような形で逆向きに倒すこともできます。

 

腕はハンドルを回すようなイメージがいいかな。

 

 

相手が逆の足を立てたとしても、リバースデラヒーバのように相手の膝裏に足を入れて、相手を自分の斜め後ろに送り出してやる。

 

自分も後転スイープでついていくと上をとることができますね。

これも相手の腕を鼠径部にしっかり引きつけておくことが重要です。

 

 

さていかがだったでしょう?

今回はスパイダーガードのスイープということで比較的ベーシックな技ではないでしょうか。

両足で立たれる前に、一気にスイープを極めたいですね。

 

 

ということで今日も、女の子とのメールは小文字を多用でお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりツイッターにてありがたいお言葉を超出しておりますのでご紹介したいと思います。

 

 

練習は体力・技術の向上を約束することはできるが、

勝利は約束できない。

なぜなら、

勝利は気まぐれだからである。

 

白帯ニーチョ #花見なう

 

ニーチョ先生の最近年だから練習後1日はホントボロボロで動きが鈍いですよね。

サロンパスの匂いがきついですよ!

 

 

はい、今日はこれで終わりです。

また明日も宜しくお願いします。

 

全力!脱力柔術~!