さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

片襟片袖ガードからオモプラータ【ブラジリアン柔術教則動画】

 

 

スパイダーガードしながら、わがまま言わないの!

 

いやっ、偏見ですよ、偏見。いけませんね。

子供が駄々こねている。。。そんな気がしたものですから。

 

 

はい、今日は片襟片袖ガードからのオモプラッタです。

今時なかなか決まらない技になってきました。

 

片襟片袖ガードで、相手が立っているときは、正面に立たせてオモプラッタにはいきやすいですよね。

 

今回は座った状態でのオモプラッタで説明します。

 

コンバットベースを相手が極めているときは流石にそのままオモプラッタに行くことはできません。

 

その場合は足をついてエビをし、相手に対し半身の状態になります。その状態から正対に戻るときに相手の腕を救ってしまうと、脇の下に足がきて脇を空けさせることができます。

 

それから右手を引きつけつつ、足をズボッと前に押し出します。

そのとき袖を持っている手は自分の鼠蹊部につけて置くとオモプッタにいきやすくなります。

 

足を回したら、手を使ってフォローします。

 

が、相手に起き上がられたりしますので、すぐに相手の帯を掴んでください。

帯を掴むだけで、相手は背筋を使いずらくなりますね。

 

次に足をクロスさせピーンと力を入れて伸ばしてください。洗濯バサミのような感じ。

 

そこで手をついて、お尻ズルッズルっと下げて起きます。

そして相手の腰を抱える。その状態で横移動し、相手の腰を落とし、お姉さん座りみたいに両足を外側に出します。

 

最後に極めるときは相手の頭に向けて体を倒すと決まります。

 

ポイントは、

 

①相手に背筋を使わせない様、足を回したときに相手の帯を持つ、

②前転して逃げられない様、横移動して相手の腰を落とさせる、

 

の2点です。

 

よろしくお願いします。

 

 

はいでわでわ、久しぶりに質問コーナにいきたいと思います。

 

「週に何回練習すれば強くなれますか?」

 

いやぁ、よく言われますねぇ。。

 

まぁ人それぞれって言ってしまうとダメなので、、、

私は週に1回でもいいと思います。

 

柔術が好きになる→強くなる。。。ですから。

仕事もあると思うし。激しい練習の次の日は変な歩き方してますよね、多分。

 

練習が少ないくらいの方が、普段柔術の事をよく考える様になるのでメンタル的にもいいのではないでしょうか。

 

ただなんとなく練習するのではなく、今日はこの絞め技を使ってみようとか、このスウィープを使うだとか、テーマを持ってやると強くなるカモですね!!