さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クロスニーパスからバックステップしての腕十字とテイクバック

 

芸能人で柔術流行ってるってホント!?

 

 

いや、狭い柔術界なので芸人やモデルがやってるっってのは、聞くことは聞くのですが、流行っているってことはないでしょ、絶対。

 

10人名前だしてっていってでてくることはないんじゃないかな。

撮影かなにかでちょっと習った程度は何人もいるのかもしれませんが。

 

ド田舎で柔術やっているとそんな風にはまったく思えないので、ちょっと僻んでみました😣

 

 

では今日はクロスニーパスとそこからの腕十字やバックを取る技を紹介したいと思います。

 

 

①まずは膝を相手に乗せた状態からスタート

 

もうちょっとでパスできるってところですが、ここで焦りは禁物。

 

おそらく相手は反対の膝でニーシールドでディフェンスしてくるでしょう。

 

 

②相手の脇を差す流れで体を前に移動させる

 

相手が脇を差しにくるところで、膝をすかしてニーシールドを突破する。

 

相手に脇を差させることで膝のガードが弱まるっていう算段でしょうか。

体の向きをクネっとずらして前進する必要があります。

 

 

③相手に膝をキャッチされる

 

前に出た勢いで両手をつきましょう。ちょっとオーバー気味に前にいってますね。

相手は目の前に膝があるので、抱えてくると思います。

 

 

④抱えられた足を軸にバックステップして腕十字

 

自分の体を起こして逆サイドに周ります。

しっかり両手をついていないとやれませんね。

 

抱えられた足は相手を留めておくのに必要です。

 

お尻は相手の顔の横くらいに落としましょう。

腰を落として腕をとり、腕十字でフィニッシュです。

 

 

腕をとれなかったときなど相手が起き上がってきた場合、、

⑤背中の帯を取ってサイドに回る

 

すばやく相手の帯を掴んで引き付けサイドに周ります。

相手が起きてきたと思ったらすぐに掴みにいきましょう。

 

足を相手の股下に深く入れて、体を起こし自分の重心を相手に当てて逃さないようにしてください。

 

 

⑥バックからシートベルトグリップをして横に寝る

 

足を股に引っ掛けて横に倒しつつバックを取ることができます。

 

 

 さていかがだったでしょうか?

これでホントに相手のニーシールドを突破できるのかな?という疑問は少しだけありますが、とりあえずスパーなどで試してみたいと思います。

 

最近仕事が忙しくなって柔術に行けない日が続いてウズウズしてます。

ストレス溜まる。

 

学校の武道場も借りていたのですが、ここも来月から借りれなくなってくるし、、、

なかなか柔術できる環境が少ないなー。

 

早く仕事を落ち着けて柔術を楽しみたいと思います。

 

全力!脱力柔術~!