さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

どこで相手の足を乗り越えたと判断するのか@パスのコツ

 

スミマセン!試合前にハカをするのは進行の妨げに!

 

 

みなさん、ラグビーワールドカップ見てますか?

私は見てません。

 

競技場にも見に行ったことはあって、見てる限りは面白いのですが、ルールがよくわかってないのでイマイチ盛り上がれない。

 

でもラグビーって見てるとほんとに紳士のスポーツって感じがしますね。

サッカーとかとはちょっと違う気がする。

 

にわかですが、日本は頑張ってこの落ち込んだ世の中を明るくしてほしい!

でも、日本に来ている外国人は盛り上がってるなぁ。うらやましー。

 

 

 

今日はクロスニーのパスのコツを紹介します。

 

今日はテクニックというか読み物に近いかもしれません。

宜しくお願いします。

 

 

①トレアナパスなどで足は殺して、相手に肩はつけたけどそこからパスできない

 

ありますよねぇ、この状態で時間が経っていく、、、

下の人もしっかり押してくるので、腕をなかなか話すタイミングがない。

 

できれば手前の足を持っている手を離して、枕を取りにいきたいが、、

 

 

②相手の膝を超えるか超えないか、、ここがポイント。

 

そんな攻防中でも、膝より下が自分に当たると動きを止められてしまう。

足裏やスネが間に入ってきちゃうからね。

 

逆に腿のところに自分の膝を当てられたらパスできる。

 

相手の股関節と膝を結ぶ線を超えたら、自分の膝を入れていきましょう。

 

そうしたらもう足が入ってこないので、ズボンを離していいと思います。

 

 

③腿に膝を当てられたら、もう上半身を抑えにいく

 

押してくる相手の腕をとって自分の胸に引き付ける。

胸を張ることでそのままいいポジションに入ることができます。

 

逆に押してこないとスペースを開けられて逃げられちゃうんだよなぁ。

 

 

ニースライスする前は両手で相手の膝の内側に手を入れて、相手の足を自由にさせなくする。

 

特にスライスしていく足を下に押し付けると同時に膝で相手の足を乗り越え、そのまま外側の足を跨いでいく、、

 

内側の手は相手の腰を持って足回しが入ってこないようにする。

 

動画では簡単にやってますが、最初は結構難しいよ。

1人でも練習できますので、ぜひ試してみてください。

 

 

なんかこういう基本的だけど滑らかすぎるのを見ると、違いがよくわかってこっちのテンションが下がってくるね。

何年柔術やってんだって。

 

くじけず、前進あるのみ。

全力!脱力柔術~!