さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

道着アリでの肩固めって極まりにくいよね

 

うちの道場には白帯がいない!

 

 

いや、あかんやろ。

白帯いないってことはなんて人が定着しにくい道場の証拠だね。

青帯まで1年~3年くらいってことは、最近はみんなそうなる前にやめてるってこと?

 

うーん、もっと初心者に手厚い道場にならねば。

 

 

 

では今日も動画やっていきたいと思います。

 

今日は肩固めです。

よろしくお願いします。

 

 

①絞めは基本的に腕で首周りに輪っかを作ってそれを縮めていくという考えかた

 

 

②相手の肩の位置が落ちているのであれば、肩がクビにきれいに当たる

 

クラッチを組んだときに自分の顎と相手の肩の間に隙間ができないので、このときは力を使わず絞められる。

 

 

③肩の位置が上に行っているときは、首と相手の腕で隙間ができてしまう。

 

この場合は押しつぶすように極める、力が必要ですね。

 

 

④相手が反対側に逃げようとしたときも、隙間が広くでてしまうが、同じように押しつぶすようにして極める

 

 

⑤押しつぶして極められないと思ったら、エゼキエル(袖車)に移行する

 

 

⑥同じく相手の肩が浮いている状態だったらアームトライアングルでもよい。

 

 

 いやぁ、実は肩固めは道着を着ていると非常に極まりにくいです。

相手を押しつぶして極めるパターンになりやすいのですが、その際はかなりパワーを使ってしまいます。

 

早めにエゼキエルか別の体勢に変化するように考えておきましょう。

 

 

では今日も、居酒屋のバイトで客の残したご飯を食べるでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりあぶり出しでメッセージを頂いておりますのでご紹介します。

 

「半端ない」はもう「勇也の言葉」だと思っています。勇也は本当に半端ない。

大迫希(サッカー)

 

高校時代の大迫は本当に半端なかったですね!

対戦相手のあそこまで言わせてしまう大迫は相手にとってホント異次元のプレーをしていたのでしょう。

 

ということで今日はこれで終わりたいと思います。

 

今日もかなり眠くなってきました。

でわでわ

 

全力!脱力柔術~!