さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クローズドガードからの膝を立てての三角絞め

 

テクニック紹介の前に、先生がYoutubeを見て練習しているのを見るとテンションが下がる!

 

 

今覚えとんかい!\(^o^)/

身についとらんのかい! 付け焼き刃じゃすぐにボロがでるぞぃ!

 

っていう先生もいました。マジかっ!?って感じですよね。

 

でも他の道場でもこんなもんなのかしら。。

毎週どんな技をやるかっていうのは考えておかないとダメなので大変ですよね。

 

 

では今日も動画やっていきますね。

 

今回はクローズドガードから襟を持っての三角絞めです。

よろしくお願いします。

 

どこの国かはわかりませんが、えらい人数がいますな。

やっぱり海外では柔術って流行っているんでしょうね。

それにしても厳しそうな道場だ。。

 

 

①クローズドガードからスタート

 

②相手が肘で膝の内側を広げてきたら、片襟と肘付近を持つ

 

相手は顔を上げてベースを作ってくると思います。

 

 

③膝を相手の胸につける

 

もちろんしっかり襟は引いておいてくださいね。

体は半身くらい。ちょっと起き上がりすぎじゃないかってくらいがいいと思います。

相手の腕を巻き込んで。足首は相手の肘くらいをフックにして固定できるといいと思います。

 

 

④肘を抑えている側の足を足で押す

 

シザースイープの構えになると思います。

 

 

⑤体を正対させて相手の肩に足をかける

 

三角絞めのフックをかけます。

半身だった体勢を正面にして、腰を逆に切ります。

 

自分の膝を中心に足をうまく回して相手の肩に掛けましょう。

 

⑥足でクラッチを組んで膝を絞める

 

⑦腕を流して膝で引き付けて三角絞めを極める

 

相手の腰を蹴って体の軸をずらし、手のサポートを忘れずに。

 

相手の頭を抑えての三角絞めはわりとよく見ますが、私はあまり好きでは有りません(痛いので嫌われるかも)。

 

 

さぁーどうでしたか?

よくある三角絞めの一つですが、相手の肘を持っているのがちょっと違うところかな。

 

割とパワー柔術になってしまいますが、三角絞めを狙いやすい技だと思います。

 

さて台風が日本列島を直撃してますね。

避難されている方も大勢いると思います。

 

昨日はスーパーで水とかカップ麺、電池などが売り切れ状態でした。

今日は不要な外出は避けましょう。

 

でわでわ、重大な被害がでないことを祈ってそろそろ寝ます。

 

全力!脱力柔術~!