さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ニーオンからのキープ&十字絞め

 

いきなりハイテンションスパーが始まった!

 

 

いやぁ、仕事でのストレスなのか急にハイテンションになって声を出しながらスパーをやる人がいます。

 

それが強い人なのですが、ギャーギャーうるさいんです。

相手もどうように悪ふざけをしていたので、先生にふざけない、怪我をするぞって怒られてました。

 

自業自得ですね(ポルトガル語なので正しくはわからないがそんな感じ)。

 

 

 ではテクニック動画を見てみましょう。

 

今日はニーオンベリーのキープとクロスチョークです。

 

ニーオンとクロスチョークは非常に相性がいいですよね。

私もニーオンのときはクロスチョークか腕十字のどちらかです(少なっ)

 

宜しくお願いします。

 

まずはニーオンを仕掛けるのですが、やり方として大きくは2パターンあります。

 

①膝がお腹の上にのせる

 

これはちょっと相手も苦しいのであまりオススメはしません。

相手に嫌われる可能性も大。

 

デメリットは足首のところに隙間ができてしまうので、手で足をすくわれる可能性があります。

 

また相手にエビをされると簡単に腰を動かされて逃げられてしまうかも。

 

これをやるときは内側の手でしっかり腰を止めてエビをさせないようにしましょう。

反対の手は相手の襟を掴んでおきます。

 

胸を張って足を外側に開いてバランスを取りましょう。

 

 

ではもう一個のパターン!

②足首を相手の腰にかけて、スネをベルトラインにのせる

 

これは足首のところに隙間がないのですくわれにくいかな。

両手もフリーなので、このときにカラーチョークを狙っていきます。

 

ということでニーオンすると

 

①キープをしたいときは膝をお腹に乗せて腰に手を当てる

②攻めていきたいときは足首を腰に引っ掛けてベルトラインに膝を乗せる

 

という感じですね。

キープから攻めへ、、、というときにはすぐに十字を狙っていてもいいのですが、手でディフェンスされる可能性も高いです。

 

そういう場合は先に正面の襟を掴んで、手前の袖を引いてディフェンスさせないようにしましょう。

 

そこからゆっくりチョークの手を入れ、反対の襟にも親指から入れてクロスチョークに行ってください。

 

そのままプレッシャーをかければきまると思います。

 

 

はい!ということで今日はニーオンからの超基本的な攻めでしたね。

ニーオンにも2種類あって自分がどうしたいかで使い分けるようにしていくといいでしょう。

 

 

今回のニーオンの痛い方はウチの道場のメンバーはみんなこっちを使ってます。

なんでこんな痛い技を使ってくるんだろうと思ってましたが、みんなキープしたいんですね(ホントか?)

 

いづれにせよ、ニーオンは中継技の一つだと思うので(膝を当ててタップを取ろうなんてもってのほか)、さっさと攻めに転じましょう。

 

 

という感じで今日はこの辺で。

また明日も宜しくお願いします。

 

全力!脱力柔術~!