さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

立ち技からの手首固めは嫌われる

 

柔術の練習はとりあえず周りに迷惑をかけなければなにしたっていい!

 

 

まぁ究極はコレじゃないでしょうか。

こんなのブラジリアン柔術だけでしょ、多分。

 

敷居が低いのかいい加減なのかはわかりませんが、とにかく自由な格闘技なんです。

いつ休憩したっていいしね。

 

とはいっても一番は気の合うスパーリングパートナーを見つけることが練習を楽しくすることだと思います。

 

 

今日はありがちな技ではありますが、立ち技の状態から手首固めを紹介してもらいます。

リストロックとかモンジバカとも言ったりしますね。

 

単純にリストロックで極めてやろうというよりは、組手を離させる為に使うっってのがいいと思います。

 

 

①相手に襟を掴まれたら、肘より少し上腕よりを両手で引き付ける

 

ただ引きつけるだけではなくて、自分の胸で手首に圧力を掛けていきましょう。

 

相手の前腕がマットに対して平行になるように引き付けます。

 

これをやるときはどうしても胸が丸くなりがちなのですが、これでは極まりにくくて、胸を張るとプレッシャーをかけやすくなります。

 

 

②前腕平行を保ったまま、座ると極めやすい

 

両膝がマットにつくまで腰を落とすといいみたいですね。

 

なるほど!これは知らんかった。

なんか勢いでタップしてしまいそう。

 

白帯では禁止なので、気をつけてつかってください。

 

動画でも言ってますが、あまりやりすぎると嫌われてしまうと思います。

ウチの道場のブラジル人はガンガン使っているので多分感覚が他とは違うんだろうな。

 

なんか壊されそうで嫌なんだけどなぁ。。

 

 

っていうわけで今日はこれで終わりたいと思います。

 

今日までお休みの人、明日からまた頑張ってください。

 

全力!脱力柔術~!