さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ラペラを使ったサイドからの絞め技 初心者でもできます

 

永という漢字をみてKEIKOとでてきたら、あんた柔術病!

 

そうです。

柔力に魂を抜かれていますので、早めの治療をお願いします!

 

 

では今日も動画を始めていきたいと思います。

 

今日はサイドポジションからラペラを使った極め技を紹介したいと思います。

 

サイドポジションから前腕で首下を抑えてくるパターンが多いと思いますが、ここからラペラを使って極めていきましょう。

 

まず相手のラペラをめくって伸ばしてやります。

 

①ラペラを使ったV1アームロック

 

長く使えるようになったら、ラペラをもったまま首下の相手の前腕を上から押し付けてマットにつけてやります。

 

そのまま枕をとっている手に渡してやります。

このとき手首にラペラが引っかかるようにしましょう。

 

次に空いた手を相手の腕の下から手を入れて、ラペラを反対の手に移し替える。

そのままラペラを引きつつ肘裏で相手の腕を上げてV1アームロックが極まります。

 

 

②袖車(エゼキエル)

V1アームロックにいこうとラペラを手首に引っ掛けるときに、腕が逃げた場合はそのまま枕の手にラペラを渡してやります。

 

次に空いた手でラペラの下から手を入れて手刀を相手の首に入れてチョークします。

袖車ですね。

 

起き上がってニーベリーしながらするとよく強く極めることができます。

 

 

③ブラボーチョーク

また同様にラペラを相手の手首に引っ掛けようとしたときに、腕を伸ばしてくぐってきた場合、、

 

そのまま枕の手に持ち替えて、起き上がってニーベリーに状態にします。

 

更に反対の手にラペラを持ち替えて、肩口を掴んで手首の横の骨がでているところでチョークを極めます。

かかりにくい場合は足を伸ばして体重かけて極めてもいいですね。

 

ブラボーチョークの状態でも相手からなかなかタップを取れないときは、相手の肘を手で流して自分の胸でプレスします。

 

そのまま両手をクラッチして引き付けて圧殺します。

 

 

さてどうだったでしょうか?

 

最後の圧殺というのが自分は好きではなくてやったことがありません。

なんか弱いものいじめみたいになっちゃってるのをよく見るからね。

 

でもどの技も基本中の基本なので流れるように変化させていきたいです。

 

相手のラペラを緩めるのは、ナイフを指すように一気に引き出すのがいいと聞いたことがあります。

ここにはあまり時間使いたくありませんからね。

 

 

では今日も、タバコに匂いをプンプンさせて遅刻してきたでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより電光掲示板にてメッセージが送付されておりますのでご紹介したいと思います。

 

呼ばれた時に爪痕を残さないと生き残れない。そういう場所だと思っています。

久保建英(サッカー)

 

いや、ホント素晴らしいね。

試合では必ず、爪痕を残す! 残されるほうではいけませんね。

 

ということで今日はこれで終わりたいとおもいます。

 

今日もまたありがとうございました。

 

全力!脱力柔術~!