さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

サイドコントロールからの基本のエスケープ

 

みんな体が柔らかいと思ったら大間違い!

 

見てる感じ、体が柔らかいなぁって思った人はいませんな。

もちろん柔軟運動はやってますが、みんな人並みレベルです。

 

上手な人でも体が硬いって人は多いよ。

もしこれから柔術始めようって人は参考にしてね。

 

 

今日はサイドポジションからのエスケープを紹介します。

 

基本はブリッジとエビのコンビネーションで脱出します。

 

首と脇を抱えられている場合、まず脇を差されている手のほうにプレッシャーを掛けていきます。

 

ブリッジをするために相手の肩を抱いて、相手から離れるようにエビをします(1つ目のエビ)。

 

ここから相手に近い側の腕を腰に入れにいきます。

入ったらもう片方の手を相手の首下に入れて、再度ブリッジします。

 

この過程の中で、エビをした際に腰が外にでると相手も近づいてきますよね。

 

近づいてきたときにタイミングよく仰向けに戻ってブリッジすることで相手を返すことができます。

 

ブリッジをすると相手も手を伸ばしてディフェンスしてくる場合もありますよね。

 

伸ばしたら、再度エビをして、肘と膝を相手との間に入れて相手を剥がしガードポジションに戻すことができます。

 

優先順位としては

 

①肘を相手の腰下にいれ、前腕を首下に入れて伸ばし、エビをしてガードに戻す。

 

②エビをして相手が乗っかってきたら、ブリッジして逆サイドに相手を返す

 

③ブリッジをして相手のが手を伸ばして防御したら、再度エビをして前腕を入れて相手との間に膝を入れる

 

 ですね。

 

基本といいつつもなかなか逃げられないポジションなのでいくつか逃げるパターンを用意しておきましょう。

 

では今日も、人の家の値段を頼んでもないのに予想するでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりLINEのタイムラインで情報が流れてきましたのでご紹介したいと思います。

 

俺が興味あるのは常に自分を更新すること。ベストバウトを聞かれたら「次の試合」ですよ。

鈴木みのる(プロレス)

 

昨日の自分を超えてやる!って感じですか?

今日はちょっとスパーリング流してやろうかななんて、自分がとっても恥ずかしい!

 

ということで今日はこれで終わり!

でわでわまた明日!

 

全力!脱力柔術~!