さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

Xガードの相手への腕十字 or パスガード

 

小さい子供から社会人、女性まで頑張ってます!っていうフレーズに限っておっさんが9割!

 

 

まぁ得てしてそんなもんです。

なんで柔術っておっさんに人気なんですかね。

 

怪我をしにくくてサラリーマンでもやりやすいってところがポイントだと思います。

顔にアザなんて作って出勤できないもんね。

 

これからのサラリーマン柔術を続けていこうと思っています。

 

 

では今日も動画やっていきたいと思います。

今回はXガードの対応方法ですね。

 

あまり自分がXガードをやられないので紹介は少なかったのですが、やられてみると結構解除が大変だったということがわかったのでご紹介します。

 

 

①Xガードをやられている状態から、、

 

袖を持たれて足も絡めれられている非常にバランスの悪い状態です

 

 

②袖を持たれている手で相手の襟を握る

 

③自分と相手の足の下から腕を通し襟を掴む

 

とりあえず相手を引きつけてバランスを保とうとします。

相手は逆の足側をフックして崩してくるでしょう。

 

④空いている手で相手のズボンを掴み後ろに下げつつ乗り越える

 

これで相手の足は効かなくなりました。

 

⑤相手の手を引き上げて腕十字

 

相手に袖を持たれているので持ち替えしましょう。

 

 

ただし③の状態から相手のズボンを掴ませてくれない場合もあると思います。

⑥襟を持っている手をマットについてバックステップしてパスガード

 

手をマットにつけてローリングソバットの要領で足を乗り越えてパスガードします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これも知っているとXガードがきた時に慌てなくて冷静に対応できると思いますのでいいと思いますよ。

 

私は腕十字の方をよく使うようになりました。

いろんな技を覚えて、自分にあったものを選んでいきましょう。

 

 

ということで今日はこれで終わり!

最近、仕事がずっと忙しくて家に帰ったらすぐに眠くなってしまいますね。

 

ではではごきげんよう。

 

全力!脱力柔術〜!