さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ワームガードからのテイクバック

 

意外と高いブラジリアン柔術の月謝!

 

さてみなさんのところはおいくらでしょうか?

 

もちろん常設しているかどうか、週に何回行くかでも決まってくるんだとは思いますが、、

 

ちなみに私どもの道場では週に1回が5000円、2回が8000円です。

うーん、高くない?

 

空手や柔道だったらもっと安いと思うけど、、

 

 

では今日も動画やっていきますね。

 

今日はワームガードからのテイクバックです。

ワームガードはラペラを使ったちょっと珍しいガードです。

 

私もあんまりやったことない。。😂

 

①デラヒーバの形から相手のラペラを掴む

 

足は必ずしもフックしていなくても良いです。

相手のかかとは掴んでおきましょう。

 

 

②相手の内腿を蹴りつつ、体を起こす

 

③ラペラを相手の股下から反対の手に移し替える

 

起き上がると同時にスムーズにやります。

これが普通のワームガードですね。

 

④内腿を押している足を巻き込んで、もう一度股下からラペラを通す

 

まさか!この発想はなかった!

 

⑤足裏を使って自分の腰の位置を相手の前足の外側に移動

 

⑥アンダーフックで手を通し、またラペラを移し替えます

 

⑦腰を浮かして後ろから相手の足にフックをかける

 

⑧相手の帯を持って引きつけてバックをとる

 

 

ってことですな。いやー正直難しいかもしれません。

ワームガードを取れたらもっとシンプルに攻めたくなってしまいますね。

 

アンダーフックを入れた後にうまく腰を移動させてバックがスムーズに取れるかどうかがポイントかもしれませんね。

 

 

ということで今日はちょっと難しかったかな。

 

また日々精進しましょう。

全力!脱力柔術〜!