さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ニースライスからの足の抜き方

 

あんたのはワニ歩きっていうか足を撃たれたゾンビだね!

 

 

ジャカレイですね!

意外とテンポよくやるのは難しい、、バランスが大事です!

 

この股関節が開く感じが実に気持ちいいだよねぇ。。

それに比べて、上半身はシンドイ。

 

 

では今日も動画やっていきますねー。

 

昨日の続きをやってみましょうか。

 

www.sankakuguard.work

 

ニースライスをするときに一旦ハーフガードになりますが、足の取られ方が前回と異なりますね。

 

相手のカカトと内腿で自分の足首が挟まれた状態からのパスガードです。

 

このときは相手の上半身を固定し、背中をマットに平面に付けさせても足をぬかせることができません。

 

この場合まず自分の足を相手の腰横に持ってきて、自分の腰を上げてやります。

 

そのさい相手のお腹に膝を立ててやり、相手の膝が天井を向くようにします。

そのまま反対の足を使って相手の股下に足首をフックしながら、マットに膝を立てます。

 

次に両股を開くようにして両膝をマットに付け、足回しの要領でマウントポジションをとります。

 

股下に足を入れる際に自分の頭をマットについてしまっていると、相手はブリッジして引っくり返すことができます。

 

必ず顔は上げたままにしておきましょう。

 

 

さてどうだったでしょうか?

ハーフガードはなかなか足が抜けにくいので、こうやって順序建てて一つずつクリアしていきましょう!

 

 

では今日も、朝から晩までグミ食べてるでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより2018年の売上レポートが届きましたのでご紹介したいと思います。

 

今から、おまえのメンタルをズタズタにしてやるぞ。

マッシミリアーノ・アッレグリ(サッカー)

 

いやぁ、怖い。。

こんなこといってもチームにいい影響ってまったくないじゃんと思うのですが。

 

柔術を真剣にやっている道場だったら、うまくアメとムチを使いこなさなきゃいけないんでしょう、、

 

ウチみたいなアメに群がる働かないアリばかりの道場には関係のないことですね😒

 

では今日もこのへんで終わりたいと思います。

 

全力!脱力柔術~!