さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ニースライスで脇を差し返すのを防がれた時には、、

 

キッズクラスの方が大盛況!

 

 

いやぁ、うちの道場の大人柔術人口が減ってきました。。

昨日も6人だけだったぞ、大丈夫か、、

 

対してキッズクラスは10人以上いるし。。

いやぁあと10年後、道場が残っているのか。。

 

 

と心配事はさておき、今日も動画をスタートします。

 

今日もニースライスですね、今回が最後です。

 

前回の続きでニースライスの途中で相手が脇を差してきて、そこからバックステップしたところから始めます。

 

脇を差し返そうとした時に相手が肘を締めてきて、脇を差せなくしてきました。

このまま足を前に戻しても、またバックを取られたりするのでそれはやめておきましょう。

 

まずは相手の膝を抑えて、反対の手は距離をとってマットにつける。

 

自分が後ろに下がるように相手の膝を引っ張ってきて、両膝共に手前に倒すようにする。

相手の両膝が倒れたら、足で跨ぎます。

 

そのまま相手の足の上に座ります。

足は開いてしっかりバランスを取りましょう。

 

あまり前に足を持っていくとすくわれて、体を送り出されてしまうので、手が届かない位置におきましょう。

 

次に十字絞めの要領で相手の襟を深く持ち、首にプレッシャーをかけたままでニースライスをします。

 

かかとで相手の足を広げさせて、襟を持っていた手を話してマットに肘を落として押さえ込みにいきます。

 

 

 

どうだったでしょうか?

ニースライスを4回連続で紹介させていただきました。

これでニースライスを積極的に狙いに行けますね。

 

技の習得は実践あるのみ! ぜひスパーなどでやってみましょう!

 

www.sankakuguard.work

www.sankakuguard.work

www.sankakuguard.work

 

では今日も、仕事で注意されると「僕もそう思ってました」と反省の色ゼロ!でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりLINEのタイムラインにて近況が送られてきましたので紹介したいと思います。

 

メダルの価値はその後の生き方で決まるんだろうと思います。

有森裕子(陸上)

 

柔術は競技人口のおかげでメダルは取りやすいかもしれませんが、負けてもらうメダルほど悔しいものはないですよね。

 

メダルの色じゃなくてそれをどう輝かせていくか?というところを大事にしていきたいと思います。

 

 

という事で今日はこれで終わり。

明日は久しぶりの飲み会があります。

 

ではまたまた明日お会いしましょう!

 

全力!脱力柔術〜!