さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ラッソーガードの一番簡単な解除方法

 

柔術の道場に通おうと思う勇気がすごい!

 

 

一般の格闘技とは縁もゆかりもなかった人が興味を持って柔術の道場にいく、、、

これってかなりのエネルギーがないとできませんよね。

 

よく考えてください。

いきなり大の大人が一人でドキドキしながら道場に行くんですよ!?

 

いやぁ、これはかなり緊張しますよ、ほんと。

 

面白そうなイメージと初心者で恥ずかしい・怖いイメージで戦っているのでしょうか。

 

そんな迷っちゃっている時はすぐこれ。

柔術衣を買っちゃうことです。

 

そしたらお金が勿体無いので嫌でも行くと思います。

自分のプライドが高ければ高いほど悔しくて行くと思います。

 

 

では今日も初心者向けの動画を紹介していきたいと思います。

気に入ったら練習してみて自分の技に取り入れていってほしいと思います。

 

 

今日はラッソーガードの解除をやっていきましょう。

今回の解除も簡単ですよ!

 

ラッソーガード、、初心者にはキツイ技です。

なかなかこれを解除しないと攻めにはいけませんね。

 

①膝を相手の腿裏につけて、腕を引き出しつつ手首を内から外に返してズボンをもつ

 

膝をつけることで引き出した時の手首を返すスペースを作ることができます。

手首を返して相手のももの外に手のひらがつくように。

 

ついたらズボンを持ちます。

 

②反対の手で相手の膝の内側を持ってマットにつけ、サイドに回ってパスガード

 

 

手首を外側にうまく回せない時は、、

③膝で手を内側から押して外に手を回す

 

親指の付け根くらいを膝で押すイメージです。

外に出た手は相手の腿に沿って当てるともう元には戻らないと思います。

 

ラッソーを掛け手の人はこうなったら、いったん手を話してもう一度やり直しした方がいいですね。

 

 

という感じです。

ちょっと前にもやって動画でも同じようなことをやってましたね。 

 

www.sankakuguard.work

 

ラッソーが解除できたら、反対の膝をマットに押し当てて、自分の足を後ろに下げて回り込むようにしてください。

 

楽をしようと思わなければ、結果、パスガードができると思います。

最後まで油断しないようにね。

 

それにしてもアマゾン先生はいつも道着の下は裸ですね。

何かこだわりがあるのでしょうか。

 

 

という感じで今日はこれで終わりたいと思います。

最近、毎日仕事が忙しくてタマラン状況になってますが、頑張って柔術の練習は続けたいと思います。

 

一度メンドくさくなってしまうと、またはちょっと休むと練習に行くのが億劫になると思います。

 

ただし、練習後の充実感が最高なのは覚えていますよね?

その時の気持ちを忘れず、練習にも頑張って戻りましょう。

 

デワデわ今日はこの辺で。

全力!脱力柔術〜!