さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーガードの解除

 

XTENDの味で盛り上がる!

 

 

道場ではやっぱりマンゴー派が多いですね。

他の味はなんだか駄菓子屋で飲んだ粉ジュースのような感じです。

ウォーターメロンもあるそうな。

 

ちょっとした飲み比べ会みたいなのが始まるときもあって楽しいです。

こんな話題で盛り上がれるのも柔術道場ならではですよね。

 

 

というわけで今日も柔術の基礎的な動きを勉強していきたいと思います。

 

今日はスパイダーガードの解除の仕方ですね。

力を使わずに簡単に解除する方法を練習しましょう。

 

今日は杉江アマゾン大輔先生ですね。

それにしても昔と印象が変わりましたね。

 

アマゾン先生がカルペのインストラクターだったとは、、知らなかった。

 

真っ白でキレイなカルペの道場からお送りしまーす!

 

 

①まずはスパイダーガードをやられたら、裾を袋取りする

 

足をすかして三角に入られるのを警戒するために、キックされている手で相手の裾を袋取りしましょう。

拇指球のあたりをしっかり当てて持ちます。

 

これで三角をもらうことはなくなりました。

 

 

②反対の手は股の上を持つ

 

肘が相手の足の内側に当たるように。

持ち手は流されないように、同じく手首を返して持っておくこと。

 

この体勢でとりあえずディフェンスはできたと言っていいと思います。

 

 

③相手の手を握ってマットにつけ膝で踏んで解除

 

相手の手を握り込んで中に入れる。

少し斜め後ろに下がる感じかな。

 

膝で相手の手を踏んでグリップを切ります。

 

④相手の膝を掴み、体を起こして足を流してパスガード

 

解除された手で相手の膝を掴んで体を起こします。

お尻を後ろに引きながら、相手の足を流しとパスガードができると思います。

 

体を起こしたところでは、いろんな技ができると思います。

相手の足を流してもいいですし、クロスニーにいってもいいと思います。

 

まずは相手の足を流したほうがやりやすいかな。

 

 

さーこれもいいテクニックですね。

初心者にとって、スパイダーはラッソーと並ぶ驚異のガードですよね。

 

なかなか外せなくて体力を消耗してしまってってことあるんじゃないでしょうか。

 

まずはジタバタせずに相手の裾をもって、相手の腕を膝で踏んで解除してやりましょう!

 

 

というわけなので今日もそろそろこの辺で。

全力!脱力柔術~!