さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ラッソ → Xガード → スイープ

 

 

道場のヒータは巨大なサーキュレータみたいなやつ!

 

 

見たことある人は多いと思いますが、体育館や広い武道場で冬に練習するときにこんなのがありますね。

初めて見るとびっくりするんじゃないかな。

 

練習前後にはみんな暖を取りに集まってきます。。

 

 

 

さて今日はラッソーガードのスイープです。

前もちょっとやりましたが、また違うパターンになります。

 

覚えておくと技の幅が出てきますので、ほどほどに頑張りましょう。

 

まずはスパイダーガードからスタート。

片方の足を相手の腰に当てながら、ラッソーを入れる。

 

腰に当てていた足を相手の膝裏にフックして、両足を使い相手を引き寄せます。

 

ラッソーと反対側の手で相手のズボンの裾を持ち、エビをしてXガードに入ります。

相手の股の下に膝を入れるようにしましょう。

 

この時のXガードは相手の前側の足が上になっていますね。

 

次に相手のスネの前に腕を通して、引き上げ相手の腰を掴みます。

 

そのまま相手の足と腰をコントロールして、相手を押してスイープします。

 

相手が倒れたら足を外して、頭をコントロールしてサイドポジションに相手を押さえ込んで終わりです。

 

 

またまた簡単に書いてますが、なかなか難しいですよ。

 

 

今日も練習でしたが、コテンパンにやられてしまいました。

いつも柔術の帰り道は高揚感でいっぱいですが、今日は凹まされて帰ってきております。

 

すぐにモチベーション低下。。😓

あいつとはスパーやりたくないなぁとまで思ってしまう。

 

はぁ。。苦手相手を作っちゃダメなんだけどね。。

 

 

そんな迷える子羊に、今日もうちの道場主、ニーチョ先生からありがたいお言葉を預かってきましたので、紹介させていただきたいと思います。

 

いつかテイクダウンすることを

知りたいと思っている者は、

まず立ちあがり、

歩き、走り、登り、踊ることを

学ばなければならない。

その過程を飛ばして、

テイクダウンすることはできないのだ。

 

ー白帯ニーチョ 「体験入門者にドヤ顔で」ー

 

確かにテイクダウン、いきなりは難しいけどさ。。踊るって。。

先生すごいこと言ってるーって感心した顔してるよ。どうするのさ?

 

全力!脱力柔術!