さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーからのちょっと変わったスイープ

 

月謝を請求されたら次回からこない!

 

 

いるんですよねぇ、タダで練習できると思っている奴が。。

先生も忙しいところきてくれているんだと思うし、そもそも場所代がかかってるんですが。。

 

 

儲けなんてないとところでやっているはずなので、道場があるだけでも感謝です!

 

 

 

では今日も動画やっていきますね!

今日はスパイダーガードからのスイープ&極めを紹介します。

 

袖の持ち方は4本指でフックするというよりは、親指で押して挟んでおくイメージです。

 

両袖を持って、エビでお尻をサイドに振ります。

そこから膝を内側に入れて、相手の腰に足裏を置いてから外側に開きつつ正対する。

 

こっちの腕は膝でコントロールしておきます。

 

 

次に反対の足を回して相手の鎖骨付近を足で押します。

足で押しながらエビをして腰を反対方向に移動させラッソーに捕らえることができますね。

 

ただ今回は対角の脇の下に足を引っ掛けましょう。

脇の下に入れてしっかりフックをかけることができたら、腕をコントロールしていた膝を解いて足裏をマットにつけます。

 

体を半身にしながらその足を後ろにステップして、お尻付近まで持ってくる。

そのまま脇の下に引っ掛けている足を振り上げて、相手を仰向けにひっくり返す。

 

まだ両袖は離していないのでそのまま体を起こして腕を引きつけて、腕十字にいくことができます。

 

 

 

では次にラッソーの状態からスイープしましょう。

上記のようにラッソーに捕らえた場合、自分の拳を内腿に当ててしっかり二頭筋にプレッシャーをかけます。

 

そのまま自分の頭を内側に入れて、相手の股下に腕を入れて膝を外に出してスイープします。

 

 

では3つ目にこの体勢からのモノプラッタを紹介します。

 

フリーな方の足を相手の肩より下付近に、オモプラッタを仕掛けるように足を掛けます。

次に膝でコントロールしていた腕のわき下を、足を振り上げることで脇を開けさせて、足を4の字に組みます。

 

組んだ足の足先はまた相手のわき下をフックさせておきましょう。

相手の袖をしっかり持ったまま、自分の膝を抱えて、脇下の足を振り上げて相手を仰向けさせる。

 

片袖を離さずにしておくと脇下にしっかりフックがかかって逃げられない。

そのまま4の字で組んでいる膝を抱えることでショルダーロックが極まります。

 

 

はいどうだったですか?

なかなか難しかったかな?

 

ちょっと覚えることが多いかもしれませんが、実際に使ってみることで上達しますので頑張って練習していきましょう。

 

 

では今日も、スリーサイズ100、100、100でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりtwitterにてDMがきておりますのでご紹介したいと思います。

 

猪木さんは現役の頃、第1試合が始まるギリギリまで本気のスパーリングをしてた。

武藤敬司(プロレス)

 

 プロレス、恐るべし!

 

なんかエンターテイメントとか言われますけど、プロレスやってる人は本気でやっているんですよねぇ。

 

受けの美学を理解してあげないと。。

相手の良いところを引き出して勝つ!ってこれがプロレスですよね!

 

 

ということで今日はこれで終わりです。

もう週末ですね。本当に暑くなってきて、車内でもクーラー入れるようになりました。

 

全力!脱力柔術〜!