さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

リバースハーフガードからのスイープ

 

ちょっと糖質を抜いていると減量か?と聞いてくる!

 

そんな柔術の試合出るために生きてないって。

そのまま自然の体重のまま出場します。

 

 

では今日も動画やっていきます。宜しくおねがいします。

 

今日はスイープをやります!

 

IWASAKI SWEEPという私も初めてやる技ですね。

ちょっと難しいかもしれませんが、やってみましょう!

 

リバースハーフガードの体勢からですね。

まくらは取られている状態。

 

遠い側の足は裾を相手に取られています。

これはけっこう動けない状態ですね。

 

まずは近い側の手を相手の股下からいれる。

特にどこかを保つ必要はありません。

この手は後で相手を浮かすために必要になります。

 

遠い側の手は相手の肩口から首の後ろ襟を引っ張ります。

腰を逃して角度をつけておく。

 

持つ場所を後ろ襟から背中に移行する。

背中を持てたら、腰を今度は相手側に潜り込ませましょう。

 

タイミングをみて背中を手前に引っ張り、逆エビをしながら相手を回転させて上を取ります。

 

 いかがでしょうか。

ちょっと練習ではやってみたいですが、ちょっと難しいかも。

 

サイドポジションとかでも似たような体勢になることがありますが、コツとしては相手の下に腰を入れる、背中を思い切り引く、反対の手で腰を浮かしてやる、という感じでしょうか。

 

ぜひトライしてスイープの幅を広げておきたいですね。

 

 

では今日も、会社の運動会3年連続綱引きのみに出場!でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより遠征先からレポートが届いたのでご紹介したいと思います。

 

勝ちがつかないとか、そういうことはもう気にしていません。

斎藤佑樹(プロ野球)

 

うーん、こういうことを言うコト自体が気にしているような気がせんでもない。

まぁ仕事でもなんでもそうですが、自分の与えられたところで全力を出して信頼を勝ち取っていくしかないですね。

 

ということで今日はこれで終わり。

柔術の練習終わりで非常に眠たいです。

 

また明日、宜しくお願いします。

全力!脱力柔術~!