さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

パスガードに合わせて、カウンターで膝十字!

 

みんなマジだから練習をまったりやることができない!

 

 

ありますねぇ。

今日はちょっと体調良くないからゆっくりやろうかな。。とか

このあと仕事あるからあまり汗かかない程度にやろう。とかありますよね?

 

でもスパーの相手はそんなこと知ったこっちゃないのです😭

ガオーッ!って感じで突撃してきます。。

 

とか言ってもこっちも帯の関係もあるので負けるわけにもいかず、結局相手に合わせてスパーしてしまう。。

 

なかなか思い通りにはならんもんです😣

 

 

はい今日も柔術テクニックを紹介していきます。

よろしくお願いします!

 

今回は、パスガードに対する膝十字のカウンターですね。

 

まず相手に膝内側のスボンを持たれて、プルファイターパス&ニーオンベリーをやられそうな場合に使用します。

 

ニーオンにされた際に、相手がまだ不安定な段階で外側の膝内側を持ち、反対の手で相手の遠い側の襟を順手で持ちます。

 

そこから両足を振って相手を外側に押し出してやる。

 

そうするとおそらく強いニーオンベリーが返ってくるので、その時に両手両足をバンザイするような形で相手を前方に崩してやりましょう。

 

手だけ、足だけでは力が足りなくて無理なので全体を使ってやること。

一度相手を押し出してから戻す時に、横に振ってから上に崩すといいと思います。

 

次にズボンを持っていた手を反対の手に持ち替えて、足を相手の股下に入れる。。

そのまま両足とも持っておくと相手も逃げづらくていいですね。

 

入れたら相手をさらに前に送り出し、足を三角に組みます。

三角にすることで相手の腿に体重がのり固定できます。

 

ここからはお腹を出してやれば膝十字が極まります。

 

もし膝が極まらないと感じたら、反対の足のトーホールドも狙うことができます。

 

相手が足を開くなどポイントがズレてしまっても、相手の腰を踏んで自分の腰位置をずらして調整していきましょう。

 

 

はい、どうだったでしょうか?

わかりやすい説明ではありましたが、ちょっと難しいかもしれません。

インタビュアーもそう思ってたんじゃないかな。

 

バンザイをするときに相手の体重を受け流して、体勢を崩せるかがポイントでしょうか。

これは練習が必要です!

 

 

それにしてもトライフォースのプライベートレッスンって意外と安いんですね。

30分で4000円! 二人で受けても同じ値段!

安っ!

 

時間も調整できるみたいだし、こんな素晴らしい先生に教えてもらえるってほんといい環境です。

 

私のようなド田舎村からではちょっと行けなさそうですが、 興味あったらチャレンジしてみてください。

 

 

ということで今日も、女性の先輩に対して○○姐さんと勝手に呼んでるでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりtwitterにてコメントいただきましたので紹介させてください。

 

 

愛せなければスパー相手は通過せよ。

 

白帯ニーチョ #

 

 

ニーチョ先生、初心者相手ばかりでいい気になってると、ガツン!とやられちゃいますよ!

もちろん誰にでも苦手な相手ってのはいると思うけどね。

 

とはいえ、うちはスパーの相手は先生が決めますね。

コミュ障にはいい道場です😉

 

 

ということでまた明日から頑張っていきましょう!

全力!脱力柔術〜!