さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

腕十字からのエスケープ ~初心者でもできる簡単な逃げ方~

 

それは三角絞めじゃなくて、三下り半!

 

 

調べてみると意外と柔術家の人って三下り半を突きつけられている人が多い気がするので気をつけて。

 

配偶者にはなかなか理解されにくいスポーツですし、いかんせん洗濯たいへんだしって、ことで。

 

 

さぁ今日も動画に行ってみるかなー。

今日は腕十字のエスケープをやってみましょうか。

 

みなさんは腕十字をこらえるときどんな感じでやってますでしょうか?

 

私は極められそうな腕を反対の腕の肘ではさみ、そのまま腕を相手の膝裏に当てる、、というのをよくやります。

 

今回のもぜひ新しいレパートリーに入れておきたいですね!

 

 

ではまず相手に腕を掴まれたときに、持っていかれないように自分の襟を掴みます。

 

ただし襟だけでは弱いので、反対の手で袖を持ち、しっかりと脇を締める。

これで両腕で防いでいることになりますね!

 

まずこの状態でしばらく我慢することができますね。

 

ただ長くはキープできないので、逃げに入りましょう。

 

相手が少し疲れてきたら、反対の腕で相手の足を下から大きくすくってください。

 

そのまま自分の腰を相手側に近づけながら、脇を差すようなイメージで半身になると相手の足が抜けます。

相手の足を上に送り出してやるイメージです。

 

自分の腰の横に相手の腰がくると、角度が変わって相手が腕十字を極めることができません。

 

そのまま足を振り子のように振り下ろして、起き上がり上のポジションをとることができます。

 

いやぁ、シンプルですが良い技ですね。

初心者でも十分に実践できると思います。

 

ぜひ練習で使ってみてくださいね!

 

なんでもそうですが、技を理屈で理解しておいて、掛けるときもこうなるはずだっ!という希望のもと仕掛けるようにしましょう。

技の威力が変わってきますよ、ホント。

 

 

ということで今日も、スパーで体験者に技を極めるたびにチョレイ!と叫び、こちらが申し訳なくなるでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterでありがたいお言葉を頂戴しておりますのでご紹介したいと思います。

 

いつまでもただの白帯でいるのは、

師に報いる道ではない。

 

白帯ニーチョ #白帯で独立?えっ?

 

 道場の独立は本当によくありますね。

だいたい決まって問題が発生しますが。。

 

逆にこんなに強くて慕われているのになんで独立しないんだろうって人もいますね。。

 

ニーチョ先生、白帯で独立ってただの退会ですよ!?

 

ということで本日も終わり。

また明日も宜しくお願いします!

 

全力!脱力柔術~!