さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

襟持ちスパイダーはまず襟グリップを解除しよう

 

ブラジリアン柔術の雑誌がある!

 

 

もちろん知ってますよね、柔術魂!

柔術家の皆さんにはお馴染みの雑誌です。

 

私ももちろん持ってますが、とにかくDVDのボリュームが多いのが特徴ですね。

 

当然、2006年から続いてますよね!皆さんも持ってますよね!

 

あれからもう13年か、、、もう何冊出たんだろう、、って見てみたら、たったの10冊!

しかも2015年から出てない!ギャフン🙀

どうした!柔術魂!

 

次回は、柔術魂読者にはさらにお馴染みのサブミッション魂を確認したいと思います。

 

 

てな感じのノリで今日もスタート。

 

 

今日も前回やったキックスパイダーの解除の別バージョンです。

よろしくお願いします。

 

 

①まずは片方をスパイダー、もう片方を釣り手を持たれている状態からスタート

 

この状態でもパスをしようとしても襟を持たれていて、自分の胸が張れずに動けないですよね。

 

 

②釣り手を持っている袖を袋どりして、胸を張ってグリップを解除

 

まずは簡単な方の釣り手を解除しにいきましょう。

袖を袋どりにして、足でしっかりベースを作る。

 

手首を返しつつ胸を張ってグリップを切りましょう。

 

このとき反対の手は相手の足の裾を持っておいてください。

 

これで片側だけのスパイダーになりましたね。

この状態は相手にとって実は弱い状態になります。

 

 

③足を相手の足に横から当てて胸を張って外す

 

キックスパイダーをやられている側はズボンの裾を持っておく。

相手の足の横に周り、足を相手の足に側面から当てる。

 

そこから胸を張って手で足を送り出してキックスパイダーを解除する。

相手のズボンを離してしまうと足が戻ってきてしまいますので離さないように。

 

 

④素早くフリーな手をマットにつけてサイドポジションをゲット

 

 

はい!いかがだったでしょうか? 先日に引き続いてのキックスパイダーの解除の方法でした!

 

わかりやすいですし、使えそうな技ですよねぇ。

早速試したくなりました。

 

とりあえずキックスパイダーをやられている手は相手のズボンの裾を持っとけ!というのがよくわかりました。

これで相手に大技を食うことはなさそうですね。

 

 

それにしてもアマゾンさんはカメラ慣れしているというか、ちゃんと見ている人にむかって話しているように思います。

 

話も上手ですし、変な間がなく、柔術界では珍しいテレビ向きな方ではないでしょうか?

 

 

こういう人に柔術をどんどん広めていって欲しいなぁっと思います。

 

デワデワ今日はこの辺で。

 

全力!脱力柔術〜!