さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒーバからのオモプラッタ

 

いや、だから柔術でダイエットなんて無理だから!

 

 

それはやっているメンバーを見たらわかる。

結局ご飯が美味しくなってまた食べちゃうんだから。

 

なんとなくやってなんとなく痩せようなんて諦めましょう。

 

 

今日はデラヒーバからのオモプラッタです。

宜しくお願いします。

 

 

①デラヒーバの体勢とし、両手で相手の近い側の襟を引きつける。

 

反対の足はスパイダーのようにして腕をコントロールしておきます。

 

 

②相手が膝を押してきたところを足を開く

 

膝が押されてデラヒーバが外れそうになったら足を開いて相手をさらに引きつけてください。

 

 

③キックしながら相手の肘を引きつけて、相手の腕を抱える

 

肘を持ったら手前に引くようにすると外れやすい。

と同時にキックして相手のグリップを外しましょう。

 

相手の腕は自分の腰に引きつけておく。

 

 

④デラヒーバをしていた足を相手の腰に当て、膝を締めて固定する

 

腰を浮かして相手の肩を膝で挟み込む。

相手の襟と肘は持ったままです。

 

 

⑤相手に対し横になり、足を相手の肩にかけ、足をクロスする

 

この時の足は三角にするのではなく、足首をクロスさせておく程度でOKです。

相手の襟はここでも離さないように、、

襟を掴んでおけば、簡単には腕を抜かれないでしょう。

 

 

⑥相手の腰を抱えて、足を伸ばすと同時に起き上がる

 

腰を抱えないとステップしてサイドポジションに回られる可能性あり。

 

起き上がる時は膝を胸に近づけてから伸ばすと起きやすいです。

 

 

いかがだったでしょうか?

これも基本的な技ですが、よく出番がありそうな技です。

 

デラヒーバを解除するのは勇気がいりますが、思い切ってやってみてください。

 

 

では今日も、他部署の人に雑用をお願いされたらヘッドハンティングと勘違いでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより、8MBメモリースティックにメッセージが入っているそうですが読み取れないのでメールで再送いただきましたのでご紹介します。

 

 

正直、あんなに良い投手とは二度と対戦したくないよ。

ホセ・アルトゥーベ(MLB)

 

 

まぁ二刀流ってそんなにありえないことなんですよね。

大谷をみていると本当に野球が楽しくて、笑顔になってしまいますね。

 

 

ということで今日はこれで終わりたいと思います。

明日もまた引き続きお願いします。

 

全力!脱力柔術〜!