さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

亀の相手へクロックチョークフェイントからの三角絞め

 

練習にいく前に近所の人にどこ行くんですか?と聞かれて柔術とは答えない!

 

 

さて模範解答は何でしょうか?

答えは、道着が入る大きなバッグを持っているので、ボーリングが正解です。

 

 

さーて今日も動画やっていきましょうかねー。

学生さんは学校が始まって大変だねー。

 

 

さて今日は亀の相手への三角絞めをやっていきます。

宜しくお願いします。

 

 

①亀の相手に対して横に腰をつけておく

 

相手の腰の横に腰をおきましょう。

 

 

②フェイクでクロックチョークに入る

 

首下から相手の襟を持ち、奥側の脇下から手を入れる

 

 

③相手が手を伸ばしてきたところに膝を下から入れる

 

膝を腕の下から入れて、膝を立てる。

脇腹に膝を入れるイメージでやるといいかもしれません。

 

膝の上に相手の腕がくるようにしましょう。

これで相手の腕をもらいましたね。

 

 

④奥側の手を相手の背中につける

 

プレスをかけて、相手をコントロールしましょう。

でも長くは続かないので次のアクションが必要です。

 

 

⑤内側の足を相手の頭の横につけてそのまま横に倒れる

 

一気にステップして足を相手の肩にかけ、マットに着くように横になる。

 

 

⑥上の足をマットにつけて、三角のフックを作る

 

まだ相手の襟は離さないように。

相手に三角を逃げられてしまいます。

 

手で相手の頭を起こしてやるとより深く三角が入ります。

 

 

⑦三角絞めが極まらないようであれば、キムラ、アームバー、脇固めなどを狙う

 

まぁここまでくるとなんでもできますね。

腕十字や両肘抱えて三角に行くなんてこともできちゃいます。

 

 

さていかがだったでしょうか?

亀の相手にはどうしても上に乗ってバックを取りにいってしまいますが、最初から三角狙いでもいいんじゃないでしょうか。

 

 

では今日も、不快指数100の男でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより背脂ラーメンの器の底にメッセージが記載されておりましたのでご紹介します。

 

初めて翔平に二刀流の話をしたとき、アイツがあまりにも無表情だったことは今でも印象に残っている。

栗山英樹(プロ野球)

 

伝わっているかどうかは本人ではないとわからないもの。

軽い返事の奴ほど怪しい、、

 

 

ということで今日はこれで終わります。

また明日も宜しくお願いします。

全力!脱力柔術〜!