さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

コムロックからミアロックスイープへ

 

激しい練習後のシャワーが痛い!

 

ええありますあります。

あちこち擦りむいているんですよね。

 

いい大人が痛い痛いって言いながら、シャワーしているのが笑えます。

そんなときはシャワーや湯船の温度をいつもより下げてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

では今日はミアロックスイープを紹介したいと思います。

かってミアロックというのはフランク・ミアがピート・ウィリアムスに使って勝った技ですよね。

 

この技は私も大好きでよく狙っていますが、一回しか今まで極まったことがありません。

今回このミアロックからスープを狙っていきましょう。

 

クローズドガードから相手がマットに手をついている状態からスタートしましょう。

 

①コムロックで相手の腕を抱え、エビをして腰を逃がす

 

腕を外から巻き込みクロスカラーを取ってコムロックとします。

エビをして上の膝を相手のおなかに入れます。

 

そのまま相手が何もしてこなければ

②両手をクラッチして上腕を絞り上げて肩関節を極める

 

いわゆるミアロックです。

相手の肘が脇下から見えている状態が極まりやすいと思います。

 

相手が膝を抑えてパスしてこようとすると

③相手の手首を取ってシザースイープへ

 

手首を手前に引き付けつつ、相手の膝を刈ります。

 

④上になりそのまま胸を反らせてミアロックへ

 

上になってからは膝の使い方が重要です。

相手の肩に当てるようにしてください。

 

 

相手に膝を超えられてパスされそうになったときは

⑤相手のお腹に当てる膝を左右入れ替えて逆にスイープする

 

パスされそうになったら、まずは身体を反らして枕をとられないようにしましょう。

 

また今まで上の膝をお腹に入れてしましたが、膝を入れ替えます。

相手が上になろうとしてくる力を利用して逆側にスイープします。

 

上になったら④と同様にミアロックや三角で極めてフィニッシュします。

 

 

はい、どうだったですか?

 

最後のスイープはちょっと強引な気がしないでもないですが、上手い人だったらやれるのでしょう!

 

 コムロックの体勢になったら上の膝を入れて一気にミアロックに極めにいきます。

 

極められた相手には精神的ダメージを与えられると思います。

頑張って練習してみてください。

 

 

ふぅ。。

昨日は少し体がだるくて熱っぽかったのですが、8時間ほどゆっくり寝たら一発で治ってしまった!

せっかく会社休めるかと思ったのですが、、、

 

またがんばって有休取ろう。

全力!脱力柔術~!