さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

シザースイープを防御された時に使ってください

 

道場退会する人、だいたい自然消滅!

 

 

ちゃんと退会した人って2〜3人しか見てない様な気がする。

あとはだいたい来なくなるパターンですね。

 

もう一体何人そう言う人を見てきただろうか、、正直数えきれない、、

社会人ならちゃんとしろよ、って思いたくなる気持ちもありますが、まぁ色々葛藤があった中でのその状態だと思いますので、しょうがないか。

 

でもブラジリアン道場って、ブラジル人が心が大らかなのか再入会ってのはウェルカムなので何事もなく復帰することもよくありますね。

そんな入退会のハードルの低さもブラジル人道場のいいところかな。

 

日本人道場だと多分心が狭い奴が多くて、そうは行かないんだと思うけど😜

 

 

では今日も早速動画に行っちゃいますねー。

 

今日はみなさんご存知のシザースイープが失敗した時にするもう一つのスイープです。

よろしくお願いします。

 

シザースイープはクロスガードから片襟片袖を持ってスタート。

 

エビをして相手と距離を取り、膝を相手のお腹の下に入れる。

そこから引いて膝に相手の体重を乗せながら、足を刈って横に返す技ですよねぇ。

 

でも相手もディフェンスしてきて体を密着させて上に乗ってくるパターンもあります。

相手もベースがしっかりしていてシザースイープにいけないと思ったら、別のスイープを考えましょう。

 

シザースイープをしようとして肘をマットにつけ体が半身の状態だったら、襟を持っていた手を離して相手の肩越しに脇の下付近を掴みます。

 

この時、相手に当てている足の足首が相手の腰を捕らえているか確認してください。

 

そのまま後ろに倒れると同時に相手の脇を引きつけて真横に返していきます。

 

刈ろうとしていた足はマットにつけて踏ん張っておくこと。

お腹に当てていた足は足首を使って相手の腰を跳ね上げてやりましょう。

 

相手は背中からマットについてサイドポジションを取れると思います。

 

 

この相手を跳ね上げる足の使い方がポイントですね。

返す前には相手の腰に当ててプレッシャーを掛けておくと、相手が膝を手で押そうとしても難しくなると思います。

 

その状態で、一旦相手を引いてから、足に相手の重心を乗せて横に回す。

 

自分も寝ることになるのでちょっとリスキーではありますが、狙っていける技ですのでマスターしておきたいところですよね。

 

 

では今日も、歩き方がドスドスドス・・・と言う擬音がぴったりでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより廊下で落とされたハンカチにメッセージが記載されてましたのでご紹介したいと思います。

 

 

紆余曲折と試行錯誤、スタイルが融合して今の新日本に集約されているんだなって、ようやく理解できたよ。

獣神サンダー・ライガー(プロレス)

 

まぁプロレスって暗中模索で進めてるのがほとんどじゃないかと思います。

なかなか一つの考えで最後まで突き通すのは難しいですよね。

 

結局変化にどう対応していくのか?と言うところがポイントでしょうか。

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう!

 

全力!脱力柔術〜!