さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

シザースイープを仕掛けてきたときのパスガード

 

スパー中にラッシュガードの首元がビリっとなって微妙な空気になる!

 

 

これはホントによくある。

襟を掴んだときに一緒にラッシュガードも掴んじゃったってやつね。

 

ビリビリって、、襟がヨレヨレになってしまうがな。。

 

そこでいいラッシュガードなんてしてると、ウー😲ウー😲ウー😲ってなっちゃいますよね。

たぶんそのときの表情は相手に伝わっちゃってるだろうなぁ。。反省。

 

 

さて今日は1月5日で長い休みも今日で終わり。

このブログ書いたら仕事の準備をしなければ。。

 

ということでさっそく動画いきますねー。

 

今日はシザースイープのディフェンスとパスガードの方法を紹介していきます。

宜しくお願いします。

 

①相手がシザースイープをしてくる

 

片襟片袖ガードでエビをして、できたスペースに膝をいれてきますよね。

 

 

②自分の重心を下げてベースを作る

 

このときに相手の膝を胸でプレスできているといいと思います。

腕でのアシストも必要になるかもしれません。

 

 

③袖を取られている手で相手の襟を持ち、反対の足を後ろに伸ばす

 

反対の手はマットについてバランスを取っておきましょう。

自分の身体を反らせてお尻を中に入れてスペースはつくらないようにします。

 

スペースができるとヒザ下から回して、またガードに戻されちゃいますからね。

 

 

④足首を下に押し込み、身体を引いて相手の足をマットにつける

 

⑤足を戻して相手の足を跨ぐ

 

ステップしながら自分の足を元に戻して相手の足を跨ぎます。

 

跨いだら上から足首で相手の足をコントロールしておきましょう。

 

これをしておかないと背中側に周るときに足を引っ掛けられてガードに戻される可能性があります。

 

⑥バックステップして背中側に移動

 

 

という感じ。

シザースイープの膝をいかに横に畳んでやるかというところがポイントだと思います。

 

そして胸から下のほうに相手の当て所をずらしていって、一気に手で下に押し出してやりましょう。

 

シザースイープの膝が立っている限りは、シザースイープをやられることはないけど三角などのディフェンスに備える必要があります。

 

 

はい、というわけで今日はこれで終わり。

 

今日は柔初(やわらはじ)めでしたよ。

みなさんももう済ませましたか?

 

 

今日は普段週末に使っているほうの道場を紹介したいと思います。

学校の武道場なのですが、なかなか綺麗でしょ。

 

500円を払って使わせていただいています。

照明だけでなくて暖房も使えるので非常にありがたいですね。 

 

f:id:sankaku_guard:20200105185604j:image

 

もう一つブラジル人道場のほうもありますが、こちらはまた追々紹介したいと思います。

 

 

それではみなさんごきげんよう!

また明日。

 

全力!脱力柔術~!