さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

これってワニチョークっていうの!?

 

練習のあとは汗かきすぎてコンビニにも寄れない!

 

 

まったく私がそのとおり、、

練習のあとは汗をかきすぎて髪の毛がバラバラになっているのですが、それが酷すぎて帰りにどこかに寄ることができませんね。

 

タオルを巻いていっても不審者扱いされそうだし。

帽子にするかな。

 

シャワーのない道場は辛いですのぅ😥

 

 

それでは今日もテクニックを紹介したいと思います。

ゲーターチョークって聞いたことないですな。

 

ワニチョークっていうの?

 

 

①オープンガードで相手の内膝にフックをしておく

 

相手の両膝を持たれてもパスして回ってくることをこれで防ぐことができます。

 

 

②相手の首の後ろの襟を持ち、引く

 

なるべく深く相手の襟を順手で持ち、手前に引いて相手のバランスを前に倒します。

 

 

③反対の手でも奥襟を取り、ベースボールチョークの掴みをする

 

バットを持つように両手で奥襟を握ります。

 

 

④パスをしてきたらそのままうつぶせになる

 

相手に潰される前にクルッと周ってうつ伏せになりましょう。

 

 

⑤膝をついて腰を上げてチョークを極める

 

ここはちょっとパワーが必要なところです。

がんばって腰を上げることができれば相手はタップしていると思います。

 

 

これはなかなか強力な技ですな。

相手もこの技を知らずにパスしてくるとまんまと餌食になってしまいます。

 

私も一回知らずに突っ込んで絞められました。

 

相手に逆側に回られないように注意が必要です。

 

 

ということで、今日は仕事初めの人が多かったのじゃないでしょうか?

休み明けの日は本当に仕事にいくのが嫌になりますよね。

 

ほんとちょっとした鬱状態が慢性的に続いている感じです。

 

私の職場でも鬱病で休んでいる人がおり、その人がどんな思いで仕事にこれないかを考えるといたたまれません。

 

でも早くきてーってのも言っちゃダメなんですよね。

かといって、もう補充が入ったからゆっくり休んでてくださ―いってのもなぁ。

 

たぶん何をいってもマイナスで考えちゃうんだろうなぁ。

 

私は職場で嫌なことがあっても家の中が楽しいのでなんとかやれているんだと思います。

 

くよくよ悩んでもしょうがないので切り替えることが重要ですね。

 

 

それでわでわでわ、また明日も生きますよー。

全力!脱力柔術~!