さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

三角絞めでは腕を戻されないように頭を引き付けて

 

道場には必ず赤鬼と呼ばれる奴がいる!

 

 

まぁ赤鬼っぽい人ってことです。

興奮したりすると顔が真っ赤になったりするんですよね。

 

一本極められた腹いせが多いのですが、みなさんの道場にも一人くらいいるのかなと思います。

 

これからも周りをドキドキさせてしまう人、紹介していきたいと思います。

 

 

では今日も動画いってみましょう。

クローズドガードからの三角絞めをやっていきます。

 

①片襟片肘を持っているときに相手が足首の間に手を入れてクロスを解こうとしてきたら、、

 

袖ではなくて肘をもったほうが相手の手を十分に引きつけることができます。

 

 

②クロスを解除して相手の腰にあて、お尻を上げる

 

お尻を上げるのは足が届きやすくする他に相手の腕を引っ込めさせにくくすることができます。

 

 

③相手の肩口に足を掛けて身体の軸をズラす

 

④両手で相手の腕を流す

 

両手対片手なので流すことができますよね。

 

 

⑤手を使って足をサポートして

 

スネを持って手前に引き付けましょう。

 

 

⑥三角に足を組む

 

⑦両手で頭を引き付けながら三角を極める

 

頭を引きつけることで腕が流された状態を保つことができます。

 

ポイントは3つ。

・膝を締める

・お尻を浮かせて身体を伸ばす

・頭を引きつける

です。

 

もう少し身体の軸をずらして腕十字にいってもいいと思います。

ただ私は腕十字は逃げられやすいので三角を狙うかな。

 

 

自分も三角絞めはよく使うのですが、コツとしては一瞬で極めるってことが大事。

 

相手にタップしか選択肢がないと思わせるくらい、最初に極めにいったほうがいいと思います。

 

 三角は足の力もよく使うので体力の消耗が半端ないですしね。

 

 

という感じで今日はこれで終わりたいと思います。

今年もあと一週間になってしまいましたね。

 

みなさん忙しい時間を過ごしていると思いますが、年賀状・大掃除もそろそろやらないと。

 

いい新年を迎える準備をしましょう。

全力!脱力柔術~!