さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ラッソーからの起き上がりスイープ

 

ラッシュガードを忘れてモチベーションが下がる!

 

 

何か忘れちゃうとすぐにモチベーションって下がってしまうものです。

ラッシュガードだけではなくてプロテインとかタオルとかもそうですね。

 

帯なんて忘れちゃうともう帰ろうかなと思うくらいです。

 

と言うことをよーく考えると、結局何か理由をつけて手を抜こうとしているんでしょうね🙃

 

 

それでは今日もテクニックを勉強しましょう。

 

今日はラッソーからの起き上がりスイープを紹介します。

 

 

①ラッソーから反対の足を相手の腰に当てる

 

ラッソーに捉えたら体の軸をずらして相手に対して90°の位置にします。

 

 

②足首を持って頭を入れて腰を浮かす

 

相手が片膝ついた状態で足をもち、頭を入れます。

腰が浮いているほど相手に力が伝えやすくなります。

 

 

③相手の腰をキックして尻もちをつかせる

 

足を持った状態で相手をキックします。

 

 

④そのまま両足を投げ出して、その勢いで起き上がる

 

足首を持っている手を離さない限りは相手は立ち上がってくることができません。

そのまま足を上げて流してやるとそのまま上になれやすいです。

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

ラッソーは初心者には便利な技だと思います。

 

常にラッソーを狙ってもいいんじゃないかな。

ワンパターンと言われても、ある程度しのぎ切れるのであれば積極的に使っていくべきです。

 

ここからのバリエーションも増やしておきたいですね。

 

 

と言う感じで今日はクリスマスイブと言うことでみなさんどう過ごされましたでしょうか?

 

私は明日は有休を取ることでできてめでたくお休みすることができます。

26日まで仕事ですのであとは惰性でなんとか今年を乗り切りたい!

 

皆さんも年末年始のスケジュール立てていきましょう。

全力!脱力柔術〜!