さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

体を引いて解除する! クローズドガードの割り方

 

こらこら、その人はキラーカーンやない!エンセン井上や!

 

 

MMAでモンゴリアンチョップしないでしょ!

同じ格闘家ってことないからしょうがないか!(そんなわけない)

 

エンセン井上の影響か、『大和魂』って言葉は体格の良い丸刈りの人が好きな言葉ランキング1位のような気がする。

 

当時は色々リング外でもありましたが、今は数珠アーティストとして活躍されているようです。

 

エンセン井上さんも日本での柔術の普及に大きく貢献した人ではないでしょうか。

また格闘家として指導者としてでも良いので表舞台に出てきてほしいですよね。 

 

 

では早速動画をスタートしていきたいと思います。

 

 

今日は初心者の人に役に立つクローズドガードの割り方を紹介します。

 

最初はどうしたら良いのかわかんないですよね。

手で外そうと思っても足の力が強くてなかなか外せません。

 

今日はベーシックな外し方をやってみましょう。

 

 

①まずはクローズドガードに捕らえられる

 

 

②片手で相手の帯を掴む

 

襟とかを掴んでしまうと腕十字を狙われちゃうので、最初は帯くらいで留めておきましょう。

 

 

③反対の手で膝を内側を掴む

 

ズボンの余っているところを掴みます。

内側からプレッシャーをかけておく。

 

 

④相手のみぞおちに掌底を当てる

 

手首を返して親指の付け根のところで相手に体重をのせていきます。

 

 

⑤少し立ち上がるように重心をかけて、片膝をお尻に当てる

 

お尻をあげて、膝立ちの状態です。

片膝をお尻に当てることで、ストッパーの役目を果たします。

 

 

⑥一気に自分の体を後ろに引く

 

十分にためを作って引きましょう。

ズボンを持っている手も内側に潜りこませてください。

 

猫があくびをするように体全体で腰を引くと、相手のクロスが解けると思います。

 

みぞおちに掌底を当てることで相手は苦しくなり、足の力が弱まるんですね。

 

 

とまぁ、こんな感じです。

 

クロスの解除はいろんなやり方がありますので自分にあった良い方法を見つけましょう。

 

初心者さんは解除してからどう攻めるかっていうところが問題なので、解除してそのままパスに繋がるような技を覚えるのも良いかもしれません。

 

 

ではまた宜しくお願いします。

 

全力!脱力柔術〜!