さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

片襟片袖ガードの解除の仕方

 

ISAMIに入りにくくて店の前まで来て帰った!

 

 

ううう、ビビって店に入れなかったんですね。

行ったことない店って怖いですよねぇ、、

 

いきなりサスペンダーの大男が店番やってたりして、、

店員も酔っ払ってて目付きが悪く、、

入ってきたらずっと目をつけられて、、

 

何か買わないと五体満足で帰れなさそうだ、、

 

と思う人は、ネットでお買い物しよう!

私も次は店の中に頑張って入ってみます! 

 

 

では今日もテクニック動画を紹介したいと思います。

 

今日は片襟片袖ガードのグリップを外すということで紹介させていただきます。

 

 

①こちらが立った状態で、片襟片袖ガードに捕らえられている、、

 

この体勢は非常に危ないです。

襟が引かれていると、前にベースが崩されてしまってます。

 

袖も引かれているので、脇が開きやすく、すぐに三角やオモプラッタに持っていかれますよね。

 

やばいです。

 

掴んで外せたらそれはそれでOKですが、、

 

ここで胸を張ろうとすると相手の足に体重が乗っちゃいますので、巴投げをくらいます😝

 

 

②ズボンを掴んで自分の肘を相手のスネの内側に入れる

 

これで三角はなくなりますね。

両腕とも同じようにしましょう。

 

肘を内側に入れたときにすぐに腕の内側を蹴られたら、すぐに手を回して内側を取り返すといいですね。

 

 

③-1 膝を立てて中に入り、膝で相手の腿を踏む

 

袖を引かれている方の膝で踏んでいきます。

ここからニースライスなどでパスしていきましょう。

 

 

③-2 相手が強くて極められると思ったら後ろに体重をかけて座る

 

相手の胸や足をけることで、襟のグリップを解除することができると思います。

 

相手が立ってスイープを狙ってきたら、ズボンの裾を掴んで立ちましょう。

ここを掴むと相手に立たれづらくなりますね。

 

 

はい、こんな感じで片襟片袖ガードに取られたときは解除していきましょう。

 まぁ私もよくこのガード使いますが、いろいろ万能でやりやすいんですよね。

 

初心者の方もこのガードはおすすめです!

 

 

では今日もこんな感じで終わりたいと思います。

明日は飛行機で出張なので朝が早いな、、

 

 

でわでわ、また明日~!

全力!脱力柔術~!