さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

べリンボロキラーでゆく年くる年

 

水筒忘れたときの絶望感!

 

 

だってうちの道場はドリンクとか用意していないし、自販機なんてないですからー。

ほんと一瞬帰ろうかなと思いましたよ。

 

 

はい、今日は2018年大晦日!

今年最後の動画をやってみましょう!!!

 

 ベリンボロをやられたときの対応です。

相手にベリンボロをやられて、尻もちをついてしまったら。。

 

すぐに自分の両足の間になる足の膝部分を持ちましょう。

相手が回転したら、自分の腰の上に相手の膝を引きつけます。

 

もう片手はズボンの裾を掴んで、距離をとっておきましょう。

足を引きつけながら腰を少し上げて、相手の膝を三角にロックします。

 

これで相手は起き上がることができませんね。

ここから肘を締めて三角を締めると相手の膝が決まります。

 

相手のズボンの裾を掴んでいる手は最後まで離さないようにしてくださいね。

 

ベリンボロってみんながやってみたくなる技で、今では白帯の人だってやってきますよね。

 

そんなお調子者にはしっかりカウンタの膝十字を極めてやって、覚えることは他にもあるでしょ!?にわかのベリンボロなんてそうそうきまんないよ!ってところを見せてあげてください。

 

 

さて今年最後の動画が終わってしまいました。

 

今年から柔術に復帰して、なんとかここまでやってこれましたが、まさか自分がブログを始めるとは思っても見ませんでした。

 

復帰して技を完全に忘れていたため、基礎からやり直すためにYouTubeを見始めたのがきっかけでしたが、やってみると更新も楽しくて毎日続けることができました。

 

おかげで柔術にもいい影響がでてこれまでなんとかがんばってやってこれたと思います。

 

また道場のメンバーは私以外、全員ブラジル人なのですが、だいぶ仲良くなって彼らの生活のこともわかってきました。

 

日本の生活で困っていることはないか?暇さえあればそんなことを聞いてしまっている自分がいます。

 

ブラジル人の彼らはどうも以下のようなことで困っているみたい。

 

・学校で子供がもらってきたプリントや郵送物が理解できない

・子供に勉強を教えることができない

・病院に行ったときに、説明ができない、医者の言ってることがわからない

 

 

だそうです。

コレ以外にもあまり外人、外人って言われることに飽き飽きしているみたい。

 

私もたまに勉強を見てやったり、書類の説明をしたりはしておりますが、もしみなさんも周りにブラジル人がいたら(他の国でもいいけど)サポートしてあげてくださいね。

 

でも、基本的には本当に明るくて下品で素敵な人達です!

もちろん自分も助けてもらったこともいっぱいあります!

 

 

これからも彼らとのやり取り、行動をメモして紹介していきたいと思います。

 

 

最後に、今年ブログを見てくださった方々に心から感謝します。

アクセスしてくださる事がより励みになります。

ありがとうございました!

 

皆々様、良いお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします🎍