さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

タートルポジションの相手に対するバックテイク 【桑原幸一BJJテクニック】

 

柔術って芸能人とかモデルの人もやってたりするけど、うちはゴリゴリのおっさんばっかだよ!

 

 

そう。。今でこそたま~にモデルがやってるとかアーティスト・ジャニーズがやってるとかありますけど、そんなん東京のお洒落できれいな道場でさわやかにやってるだけ!

うちはドブ川横の建築事務所の一角で、廃材に周りに囲まれながらやってるだけ!

トイレなんて昔の小学校のトイレ(下駄の音が似合う)並みで、個室のカギが壊れてて水の蛇口もなんか蝶ネジみたいなやつだし。。

 

ぜんぜん違うよ。。。

 

 

では動画に行きます!

いきなり西日がすごいですね!!!

カーテン閉めたほうがいいと思うけど。

 

亀の体勢(ポルトガル語では猫の体勢・・・ガッティン)の相手に対してバックをとるのですね。

 

相手のお尻側に頭を向けて、自分の膝を相手のお腹下に入れます。

遠い側の足の裏がお尻に当たるくらい折りたたみます。

 

そのまま相手の足をしっかりもって後ろに倒れこみ相手が仰向けになった瞬間に膝を入れてた足でフックします。

 

そのまま足をクロスし、戻してバックをとります。

 

ベリンボロみたい。相手が亀になったときのお尻側に顔を向けていることが少ないのでいろんなパターンを練習しておきたいですね。