さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

【清水宗元 BJJテクニック1】ループチョーク

 

話をあわせてるとキッズは調子に乗ってバシバシ叩いてくる!

 

 

みなさんの道場にもいますよね?

悪魔のキッズたちが。。。4歳くらいかな。

 

まぁ最初は話をよく聞いてあげて一緒に遊んであげるんだけど、だんだん仲良くなってくるとパンチとかしてくるんですよねぇ。

 

それが以外にも痛い!濡れた手で顔面とか叩いてくるもんだから、親が見ていないところで、ちょっと大人げなく転ばしてやりました!

 

いえもう時効ですよ!? 2週間くらい前かな。

 

 

今日はループチョークですよ! 

ノゲイラがヒース・ヒーリングにかけた技ですよ!

って誰も覚えてないですよね。

 

相手が亀もしくはタックルをがぶった際に使える技です。

最初に襟を掴むときはきつくつかむと一緒にゴロンとできず、抑え込まれるので、少し浅めに持つのがポイントです。

 

そのまま相手をネルソンでとらえて頭を相手の脇下に入れてゴロンとします。

でも実際は相手もディフェンスをするので脇に入れようとした手を巻き込んできたりします。

そんなときは少しでも入ったら先に頭を入れてゴロンします。

 

先に頭を入れ、相手を寝かせるときにはネルソンに入ってください。

 

相手と一緒に倒れたあとはそのまま起きてしまうと相手も一緒に起きてしまいます。

回転したあとはエビの動きで自分の体と相手の体をT字にしてから起き上がるようにしましょう!

 

そのままサイドの状態で締めることができます!!

 

 

あー疲れた!

今日は久しぶりに23:00近くまで仕事をしてしまいました。

普段は20:00くらいなのに。。

12月初めくらいまでは、忙しい日々が続きそう。。。