さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

送り襟絞めの基本と防ぎ方(梅村寛)

 

 

ブラジル人の女の子はみんな大人しい!

 

そうなんですよねぇ。

男はそうでもないのですが。。

やさしいお姉ちゃんって子が多いと思います。

 

 

では今日は送り襟締めをやっていきます。

まずはバックに回ったらシートベルトの要領でキープしましょう。

 

顎を引かれないように顎の下をグリグリやりつつ奥の襟を取りにいきます。

もう片手は相手の胸のくらいで襟を持ちます。

そこから手首を返して締めます。基本ですね。

 

 

もう一つ相手の胸の襟を持つのではなく脇から首の後ろに手を回しバンザイさせるようなのもありますね。いわゆる片羽締めです。

 

それ以外にも相手の膝をもって足を抜いて後ろに倒れ、足の力で押して締める方法もあります。

 

守るときは、首を狙ってきている手を両手で引き出します。

コツは相手の手の上のほうを持つということです。

 

首が空いたらそのまま伸びるように上って、逃げましょう。

伸びる力はとても強いので、相手は締めることが難しくなります。

 

そのまま相手の腕をバンザイさせるなり、足を外して抑え込みに入ったりできます。

 

亀の状態でも同じですね。

襟をもったらそのまま時計の針のように回って締めます。

 

亀で守るときも相手の腕を両手で上のほうも持ちながらしっかり引き付けて相手を転がしてください。

その時自分も一緒に転がっちゃうとまたバックをとられるので注意しましょう。

 

 

あーなんだか首が痛い。。

柔術のせいか肩こりかはわかりませんが、動きが鈍い。。

明日の練習大丈夫かな?