さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

フラワースイープからのアタック ブドー・ジェイク先生 Jiu Jitsu Techniques

 

こら!!サンドバックを引っかけるところに帯を通して、ひっくり返ってスパイダーマンの真似をするのはやめなさい!

 

 

うちのキッズメンバーたちです。。

もう見飽きたよ。早く帰って寝なさい!明日保育園あるだろ!

 

 

 フラワースイープというのはなんざんしょ!?

そこからのアームバーということでよろしくお願いします。

 

まず相手の袖をもって自分の脇をしっかり締めて、腕をコントロールします。

次に相手の膝のところのズボンを掴みに行きますが、これがまた難しいんですよね。

パンパンに張っていて掴むところがない。。。

 

そんなときは自分の膝を自分の胸に近づけて相手の姿勢を前かがみにしてやると掴みやすくなりますね。

 

もう一度相手の姿勢を前にした瞬間、クロスを解いて袖をつかんでる側の足をマットにつけてエビをします。

 

そこから逆の足で上にあげながら相手の脇をキックしましょう。

ズボンをもっている手も持ち上げるようにしてスイープするのが大事です。

 

相手も袖を持っているほうとは逆の手を伸ばしてスイープを防ごうとしてます。

 

そうなるとなかなかそのままスイープするのは難しいので、ズボンを掴んでいた手を放して、相手の伸びている腕を取りに行きます。

 

この時袖を持っている手は離さずにそのままにしていてください。

相手の首の後ろに自分の脛を当てて、そのまま回転してアームバーで極めましょう。

 

さ~みんなでやってみよ~う!