さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

Sweep and Mount from open guard by Kazuhiro Inoue

 

ブラジル人家族はお父さんだけ日本語がしゃべれない!

 

 

という家庭が多い気がします。

お父さんはブラジル人コミュニティーの中で仕事をしている人が多いので、あまり覚えなくてもいいのでしょう。

 

奥さん、お子ちゃまは日本人に近い日本語をしゃべる人が多いですね。

奥さん同士・子供同士は日本語でしゃべるんですね、お父さんかわいそう。。

 

今後、政府は外国人労働者を多く受け入れる計画でいますが、自治体やボランティアに丸投げすることなく、教育や医療の環境の整備を進めていってほしいですね!

 

彼らが孤立することないように!!

そういった活動にはコミュニケーションの手段として、柔術だとかが役立てるのかなと思います。

 

 

では動画に行きましょう!!

 

今日はオープンガードからのスイープです。

相手の両袖をつかみ足を腰において股を広げてからスタートです。

 

まず上腕二頭筋に足を当てます。

当てたら手を自分の腿の外側にしっかり固定します。

 

固定したらエビをして腰をずらします。

ここでのポイントは相手から離れすぎないようにしてください。

その場でクルっ!のようなイメージ。

相手の腰を蹴ると離れてしまいます。

 

そしていよいよスイープに入りますが、半身の体勢から、まず足を着きます。

と同時に相手の腕が遠くになるように、脇を広げてください!

 

脇を広げたら脇を締めつつ、シュッと投げます。

しかしこの先生動きがキレッキレッですな!

 

最後に、そのままマウントをとります。

 

投げるときは斜め後ろにオーバーヘッドキックシュート!

 

マウントは相手の二の腕を踏んづけながら起き上がります。

マウントをとったら解除してください。

 

足をピタッと内側につけて完成です。

どうでしょう!?これも使えるかな。 

 

 

今日も練習だったのですが、自分含めて5人しかいませんでした。

毎年寒くなってくるとわかりやすく人が減るのですが、今年は早すぎやろ!

 

練習も少し早く終わってしまいましたね。

 

みなさんの道場では何人くらい集まっているのでしょうか?

意外とどこも人が少ないんだよなー。

 

ぜったい楽しいはずなんだけど。。がんばれっ柔術!