さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダー&スパイラルからの潜りスイープ

 

なんで柔術やってるの?って聞かれても困る!

 

 

そんなに理由が必要ですか!?って感じ。

いいじゃんねぇ、好きでやってんだし。

 

あんたには何か一生懸命にやってるのがあるのかい?と聞きたくなる。

 

 

では今日も顔の広さと赤い道着でお馴染みの大内先生の動画になります。

よろしくお願いします。

 

それにしてもこのパートナーの人はいきなりカメラをガン見してますが、大丈夫な方なのでしょうか?

微動だにしません。

 

今回は相手が立っていて片方スパイダーガード、もう片方がスパイラルガードの状態からスタートします。

これも試合や練習でよくある体勢ですね。

 

まずカカトを持っている手を外し、自分の足との隙間から入れて、体を反転させて、スパイダーの足で相手を前に送り出してやります。

 

相手の足を肘で抱え、自分の頭が相手のお尻側にでているところまで完全に自分が反転したら、袖を外します。

 

相手の足を更に送り、自分の膝を股下に入れて、Xガードの体勢になります。

相手の足を肩で担ぐようにして、先に入れていた足(手と同じ側)を上にしてクロスします。

 

この状態から背中の帯を掴んで、クロスして足を伸ばし後ろに倒してやりましょう。

そのままサイドをとって優位に進めていくことができます。

 

反転するときに相手の中にうまく潜れる様、しっかり肘で足を抱えて引きつけてください。

足も曲げて相手の姿勢を低く押し出してやること。

 

もちろんできるなら、スパイダーの足で相手を前に転がしていいのですが、堪えられる場合、こちらの技ですぐに対応できるようにしておきましょう。

 

 

相手が座っているときは下記記事を参考にしてくださいね。

でわでわまた明日~!

 

www.sankakuguard.work