さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スイープ後の起き上がりのコツ

 

スパーリングラスト20秒から急に攻撃的になる!

 

 

自分のスタミナが完全に切れた頃にブザーがなります様に!

 

 

今日の動画はスイープをした時に寝てしまって、相手と一緒に起き上がってしまうという初心者にありがちな場合のコツを勉強しましょう。

 

シザースイープに代表されるような足を刈る技って柔術にはよくあると思います。

単純に引っ掛けて倒して、上になるという簡単な技には思えますが、やってみるとなかなか上になれない。

 

相手のバランスを崩させたとしても自分と一緒に横にゴロンとなるだけで、上の取り合いになってバタバタしてしまいます。

 

自分が起きる時って絶対手をつきますよね。

腹筋だけで起きるのはシンドイですし、一回寝てしまってそこから手をついて起きるとどうしてもワンテンポ遅れてしまいます。

 

そんな時はスイープを仕掛ける時に背中を伸ばして刈りましょう!

背中を伸ばすと自分が肘をついたままで相手を刈ることができます。

 

相手が倒れた後にそのまま肘を使ってスムーズに上になることができますよね。

これを寝て倒れてしまうと背中側につっかえ棒がないので、そのまま泥試合になってしまう。

 

フックスイープはもっと難しくて、そのまま足を揃えてスイープするとそのまま起き上がれませんね。

 

結局足をクロスするようにつっかえ棒を作って、肩を支点にしてフックで回転させ、そのままつま先で立ちながら上をとる。。

 

なかなか難しいかもしれませんが、意識するだけで、次の展開が大きく変わってきますのでぜひやってみてください。

 

 

今日は先生が道場のみんなにお菓子を配ってくれてました。

私も一箱いただきました。

 

一人一つで毎年配ってくれるので大変ありがたいです。

 

イタリア発祥のクリスマスケーキです。

ブラジルではイタリア移民が持ち込み、今では世界で一番のパネトーネの消費国のようです。

 

しっとりしたパン生地の中にはチョコチップがたっぷりと入っています。

文字を打っているだけでも、ヨダレが出てきますな🤤

 

また大甘な気がせんでもないですが、明日にでも食べてみようと思います。

ではまた明日〜。

 

f:id:sankaku_guard:20181219002841j:image