さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーガードからのゴイゴイスイープ!

 

 

スパーリングの合間に何度も帯を結びなおす!

 

 

わかる、わかるよ、俺は。

すこしでも間おいて回復させたいもんな。

でも人間の器がアリンコよりもちっちゃいヨ。

 

 

今日はスパイダーガードからのシザースイープで非常に基本的な技です。よ

ろしくお願いします。

 

でもサムネから弾き語りなんか始まるんじゃないかとドキドキしましたよ。

安心してください、柔術の動画です。

 

スパイダーからのスイープは相手が正座していると非常にかかりやすいのですが、実際スパイダーを掛けられると座っている場合ではなくて、本能的に立ち上がると思います。

 

なので今回は相手が立ち上がってからのスイープを紹介しますね。

まず相手の崩し方です。

 

両足スパイダーから片足を外して、蹴りながら袖を引くことでまず相手のグリップを外します。

この動作も簡単ですが非常に重要な技です。

 

次にその足で相手の腰をしっかり蹴りましょう。

相手はまた腕を引いてズボンを掴みに来ると思いますが、引かれないように自分の手の甲をしっかり太ももにピタッとつけましょう。

90度とまではいかないですが、それくらいを意識してキープします。

 

この体勢で相手としては腕が伸びている、腰を当てられている、ということで、スパイダーを足を上にずらして三角絞めをやられるんじゃないかと思いますね。

 

なので相手は座って、膝を出してベースを整えるでしょう。

 

ここから片足をマットについて、大きくエビをします。

 

そうすると相手は前に崩れます。

このとき先程あった手の甲でのフック。。これをしっかりやっておかないと相手は崩れてくれません。

 

崩れたら今度は一気に逆方向を向きます。

 

この逆を向くのがちょっと難しいかな。

 

動画では触れてませんが、スパイダーの足に体重を掛けて、少し腰を浮かして逆を向きましょう。

 

そのまま相手の足を刈りつつ、スパイダー足で相手の脇をかち上げることでスイープすることができますね。

 

 

もっと相手を仰がせる勢いをつける方法を紹介します。

エビをするときに、スパイダーの足を完全に伸ばして、もっと横に腰を出します。

 

そのまま逆を向くと相手との軸がズレて更に相手のバランスを崩すことができそうですね。

 

足を刈る距離感が遠くなるかもしれませんので足裏で刈ることになるかもしれませんね。

 

これは勉強になります!

 

 

今日もシンプルでおすすめのスイープでしたね。

スパーや試合で使えるテクニックではないでしょうか。

使わないと損ですよ!ぜひトライしてみてください!