さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

初心者おすすめゆっくり簡単パスガード

 

道場の看板に「いらっしゃい」と日本語で書いてあるが、「うーん」っとなる!

 

 

わかります、わかりますよ。

英語で言えば ウェルカムなんでしょうけど。

 

ポルトガル語と併記してあるので、書きたかったんだと思いますが。。

ちょっと違うかな。

一言相談してくれれば。。

 

 

今日も初心者におすすめなパスガード、片足かつぎパスを紹介します。

 

グレイシー道場ですね、けっこう月謝高いのかしら。

 

ではさっそくかついでいきましょう。

かついでいくときに自分の状態が起きているままでやろうとすると相手が重くてかつげません。

 

しっかり相手の膝の下に入り、肩でかつぐようにしてください。

 

そうすると手が自由に使えますので、相手の反対側の襟(鎖骨くらい)を逆手指4本で持ちましょう。

逆手のほうが引く力が強いですからね。

 

襟を持ちに行くときは自分の肩ごと近づけるようにしてください。

 

かつぐときに自分の脇の下にスペースがあると膝を入れられてガードに戻されてしまうので、しっかり脇を絞って引きつけるようにします。

 

相手のおなかと膝がつくくらいのプレッシャーをかけてください。

 

逆の手は引っ張られて三角に入れられないように、隠しておくのがいいでしょう。

 

そしてパスに移るのですが、パスする側の膝を引いてつま先立ちになり、肩で押し、空いている手で相手の腰を掴みます(真ん中ね)。

 

このとき正面でつま先だちになると自分の腰下にスペースができてしまうので、腰を切って相手と密着させるようにする。

 

相手の腰をしっかりもっていないとエビで逃げられてしまいますのでご注意を。

 

プレスしながら90°くらいまで回り込み相手の足を胸で押し出しパスガードします。

ここからは相手の頭を脇で抱えて、サイドポジションに入ります。

 

 

どうでしょうか。やったことあるかな?

このパスガードは、スピードはあまり必要とせず、しっかりステップを踏んでやれるので初心者の方もやりやすい技だと思います。

 

バランスよく体重かけないと寝かされたり、足を取られたりするので、相手から遠いところで足を開き重心をしっかり肩においてパスしましょう!