さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オープンパスガード 基本のき

 

道場の中で上下関係なんて全くない!

 

 

これはうちがブラジル人ばかりの道場だからでしょうか。

日本人中心の道場にいた経験がないので偏っているかもしれませんが、部活動的な上下関係とやらが全くないのです。

 

みんな率先して動くし、先生も全く偉そうにしない、「ハイッ!」っとかも全くなく、会話も一切気を使いません。

まだから非常に居心地がいいんでしょうね。

 

 

今日はかなり基本の技ですが、非常に重要です。

なんとなくやってる様でやってないディテールもありますので見直す意味でもやっておきましょう。

 

オープンガードから膝の内側、もしくは行きたい方向のみ外側を持ってガードを越えていきましょう。

膝の内側を持つ手は小指から持つイメージでお願いします。

 

行きたい方向の足を小さく斜め前(相手の腰のあたり)に踏み出し、前に体重をかけ、反対の足をしっかり後ろに下げましょう。

 

この時相手の腰が逆側を向くように、手で足を払い除けること。

 

次に相手の腰横に内側の足をついて膝を入れます。

外側の手を持っているバランスが悪くなるので離しておくこと。

 

そのまま外側の足は相手の頭の横くらいに開いて曲げながらバランスをとります。

 

最後に相手の襟、もしくは袖を持って腹ばいにさせないようにする。

 

どうして最初はバタバタっとなってしまうのでリズムよくやりましょう!

 

1、足を横にふみだす

2、足を後ろに引き下げる

3、相手の腰横に足をつく

4、外側に足を出してバランスをとる

5、襟、袖をとって引きつける

 

ここでのコツは、

・足を後ろに引き下げるのを中途半端にやらないこと(前に重心をかけて大きく引き下げる!)

 

・相手の腰横に足をついたときに、腰とのスペースを開けると半身にされて逃げられちゃうのでぴったりとつけること

です!

 

よろしくお願いします!

しっかり練習しましょう!