さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

腰を蹴っている足の簡単なすかし方法

 

 

よくわからん会社のパッチを渡される!

 

 

つけて!ってたまに言われるのですが、これってなんて書いてあるのかな?とか思いつつ素直に付ける。

 

 

はいどうも。今日は腰を蹴られている場合の足のすかし方を練習しましょう。

 

片襟片袖ガードなどで相手に腰を蹴られているとかなり厄介ですよね!

 

攻めに転じようとしても足が効いていて、なかなか攻められないことがよくあります。

 

その場合、足を後ろに投げて外すということがありますが、これにもコツがあって、そのまま横や後ろに出しても外れないでしょう。

 

ここは自分の骨を意識するところです。

外す際の軸足のつま先の向きを正面ではなく、内側に極端に寄せることで、腰骨の位置がずれ相手が腰を抑える場所が無くなります。

 

その状態で足を斜め後ろにクロスするように下げる。

相手からすると腰がなくなるイメージですね。

 

もちろん手で相手の足を下に押しつけながらやらないと簡単には外れないですけどね。

 

ちょっとしたことですが、知っていると知らないではパスまでの時間に差が出てくると思います。

 

 

今日はテクニックというよりは意識の話でした。

動きに固定観念があると、動きの可動域も狭くなってしまいます。

 

ただの動きだけではなく、色々考えないと勝てないところが柔術らしくて良いですよね。

ではまたまた明日〜!